人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなハンドメイドと3人の子供たちとの日々をつづっています。


by yu-rin_m

りん、自転車にのる。

補助輪を外してから、ずーーーっと放置されていた
かわいそうな、りんの自転車。
りんが補助無しに乗れないのは、確実に親の責任です。
だって、練習させてあげなかったから。

平日はるんとうーたんを連れて、りんの自転車を
見ることはできず。
週末は買い物とかお出かけでいないことが多く。
もちろんりん一人で練習なんて無理だし。
そうこうしているうち、寒い季節になってますます
練習はできなくなり。。。

小学校に入るのに、これじゃいけない!と思い直しました。
だって新しいお友達が出来て、みんな自転車で遊びに
行ったりとかするかも知れない。
一人だけ乗れない、じゃ可哀想すぎる、よね?





先週の日曜にひっさしぶりの練習、始めてみたらあれって
感じ。なんか乗れそうじゃない??
ひたすらほめて、ほめてを繰り返し、自信をつけさせて
やる気を出して練習したら、
おー、一人で少しずつ乗れるようになってきたぞ。
そして今日、再び練習。
なんと乗り回せるまでになりました*^^*
いや、まだ道路は無理だけどね。
でも一人でずっと乗り続けてカーブも曲がり。
信じられないくらいスムーズだ☆
ただ、ゆっくり走るとバランスとれないみたいで、曲がる時も
かなりなハイスピード。そこはもうちょっと練習しなきゃね。

初めての練習は、倒れるのが怖くて怖くて、ずっと同じ事を
繰り返して、泣いて、進歩しなかったのになー。
今回練習を再開したら、前の怖がりはなんだったの??って
くらいあっけ無く乗れるようになっちゃった。
周りの子が乗れる子が多くなるにつれて、親としても
あせってた、かも。あまりやる気のないりんを無理に
練習させてたんだよね。
でもきっと、りんには早すぎる時期だったんだな。
今回は本人も小学校までに乗れるようになりたい!!
て思ったみたいで、私もすっごく褒めまくった。
褒められると嬉しくて、自分でも出来るって思えたみたい。
結局、本人のやる気と自信が一番大切なんだよね。
これからも、褒めて伸ばす、実践しよう!!!
(イライラ怒らないように頑張る・・・。)
by yu-rin_m | 2006-03-11 23:44 | こどもたち