人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなハンドメイドと3人の子供たちとの日々をつづっています。


by yu-rin_m

うーたん、卒乳へ。

3月生まれのうーたんはもうすぐ1才6ヶ月。
まーったく卒乳する気配も見えなかった。
保育園から帰って、まず母乳。
夜眠くなると母乳で眠り、何度か起きて添え乳。

私としても無理やり止めさせるのもなあって思ってたけど、
このままではずっと大きくなっても授乳が続くのでは・・・。
と心配になりました。
何より、夜泣きが毎晩あるのです。
一度抱っこしてお水を飲んで、添え乳で寝かす。
やっぱり毎晩起こされるのは、正直かなりきつい。




りんは1才と同時に牛乳を上げると、全く母乳を欲しがり
ませんでした。
もともとそんなに執着はなかったみたい。
なので、自然に卒乳。

るんは1才3ヶ月で何とか卒乳。
るんも夜泣きがひどかったなあ。
でもるんは卒乳した途端、夜泣きがなくなったのです。

うーたんもそのパターンかも?!と思い、卒乳を決意。
木曜日の夜から母乳をやめました。
眠くなると必ず自分から催促しているうーたん。
夜は必死で抱っこで寝かしつけ。
夜中3時に大泣きで母乳を催促。でも、ここで
頑張らなきゃと必死の訴えを無視して抱っこ。
最後は何も言わずに座り込んでいたうーたん。
その姿を見たら、ここまでして止めなきゃいけないの?
と自分を責めずにはいられませんでした。
でもパパとも相談して、決めたこと。
虫歯も心配だし、更に大きくなれば余計止められなくなる。

その後なんとか眠ったうーたん。
ママにとっても、うーたんにとっても長ーい夜でした。

いつまでこの泣きが続くかな?と思ったけど
金曜日は保育園から帰っても催促はなし。
夜はパパが抱っこで寝かしつけ。
なんと!!そのまま朝までぐっすり。

この連休は保育園もないし、一日ずっと一緒だから
欲しがるかな?と思ったけど、大丈夫でした。
夜も抱っこで眠ってくれるように!!
母乳じゃないと泣き叫んで、抱っこしても大暴れだったのに。
時々Tシャツをめくろうとすることはあるけど、
ないないと言えばそれ以上はしない。
そして夜泣きもぴたっと止まりました。

うーたんがまた一つ成長したんだなあって実感。
でも卒乳して一番寂しいのはママである私。
母乳を上げてる時って、子供を一番身近に感じられていた。
本当に卒乳するの??って悩んだのも事実だし
卒乳して、もっと上げとけば良かったとも思った。
でも卒乳はうーたんの成長に必要なこと。
一歩づつ大きくなっていくんだよね。

母乳を欲しがっていたのは、飲みたいからではなくて
安心できるから、甘えたいからだったのはよーくわかる。
だから卒乳した今、今まで以上に抱っこして
沢山スキンシップを取るつもり。
もちろん、子供3人ともにね^^頑張るぞ!!
by yu-rin_m | 2006-09-19 01:21 | こどもたち