大好きなハンドメイドと3人の子供たちとの日々をつづっています。


by yu-rin_m

カテゴリ:こどもたち( 88 )

スイミング

今月からるんのスイミングを週1回から週2回に変更しました。
本人の希望です。

今日は初めての週2回目。
この先生だったらいいなあという先生に見事当たりました!
怖いけど、ビシビシやってくれるし、泳ぐ本数も多いので
すごく上達が早いのです。

上から見学していて、ちょっとハラハラ。
そんなのんびり歩いてたら、すぐ自分の番だぞ。
早くしないと先生に怒られるぞ・・・。

終わって聞いてみたら、大丈夫だったーだって。

一時期スイミングが嫌になった時期がありました。
本人は一生懸命やってるつもりでも、
全く先生がいうことをできてなくて
先生に怒られて。
ゴーグルを休憩中もあげないので、よく見ると泣いていたようです。

前日の夜になると、理由をつけて
明日のスイミングは無理かも・・・って弱気になったり。
選手にしたい訳では全くないけど、先生に怒られるから
って理由で辞めさせる訳にはいきません。
もともと自分でやりたいって始めたんだし。

でも、その時期を何とか越えて、こないだはその先生に
上手くなったじゃんとほめられたそうです。

パパとプールにいって特訓した成果もあるのかな。
りんのスイミングは順調に進級しているので
るんも楽しんで頑張って欲しいです。
[PR]
by yu-rin_m | 2009-08-06 23:14 | こどもたち

抜けたっ!

今日、るんの歯が抜けました。
1本目。下の真ん中左。

ちょっとみんなより遅いけど、りんも遅かったので
我が家はみんなこんな感じかな。

随分前からぐらぐらはしてたけど、
なかなか抜けず、本人も怖くて引っ張れず。
今日、うーたんがるんにぶつかって、ほぼ取れました。
もう大人の歯が下から生えてきてたので、
抜けて良かった^^

乾くまでティッシュに乗せて、テーブルの上においておきました。
気付けば、なーい!!
パパさんが間違って捨ててしまったのです。
ゴミ箱から何とか探し出しました!
あー、良かった~。
[PR]
by yu-rin_m | 2009-08-02 22:23 | こどもたち

ビーチジュニア教室

今月は市のビーチジュニア教室があります。
全4回で今日は1回目。
るんとりん2人で参加。

りんは全く乗り気じゃないけど、友達がやるので一緒にやるーって感じ。
動きも、もっと動けよ~って観覧席から見てました。
まあ、笑顔でやってるからいいか。。

るんは、ほーーんとノリノリでやってます。
男の子は運動が大好きなのね~。
とても楽しそうでした。
休憩で戻ってくるたび、汗びっしょり^^

後3回、楽しくやって欲しいです♪
そして、バレーに興味を持ってくれると嬉しいな。

今日、病院へ行き診察を受けました。
先生が運動初めてもいいよ、と言ってくれたので
少しだけりんとパスをしてみました。

オーバーは出来るけど、アンダーは少し響くかな。
急に腕を伸ばすと痛みます。
本格復帰はまだまだだな~。
[PR]
by yu-rin_m | 2009-08-01 22:39 | こどもたち

しっかり者?!

今日は普通のそぼろの2色弁当でした。
なので写真はなしです^^;

学童にお迎えに行った時のこと。
先生に言われました。

「るん君は本当にしっかりしてますねー。」

えっ?!しっかりしてる???

「明日の1年生歓迎会の時に自己紹介をするので、
今日練習したんですよ。とてもしっかり話せてるし、
落ち着いているし」

落ち着いている?!いや~、初めて聞きました。
この子に対して落ち着いているなんて(笑)
きっとすごく緊張しながら、本人なりに頑張ってるんだろうな。
ベテランの先生にしっかりしているって言われるなんてすごいじゃん!
と思いながら、挨拶をして歩き出しました。

後ろからお友達の声。



「るん君、お弁当箱教室に忘れてるよ!」

やっぱりしっかりしているとは言い難い、るんなのでした。
[PR]
by yu-rin_m | 2009-04-14 23:37 | こどもたち

お餅つき

今日は保育園のお餅つきでした。
あいにく朝から雨だったので、すごく狭い場所で
お餅をついて、室内で食べるという形でした。

年長児のみ、お餅つきをさせてもらえるので、
今年はるんの番でした。
重いと言いながら、ニコニコでやっていました^^
ビデオも用意していったのに、こんな時に限って充電切れ。
前の日に確認しといてくれよーーーー、旦那ーーー!!!
残念ながら、デジカメのみの記録です^^;

さて、明日はまたしてもビーチの試合です。
割と近くなので、ちょっと朝はゆっくりめ。
何とか予選突破したい!!!
今日の練習の反省を踏まえて、ガンバリマス。
[PR]
by yu-rin_m | 2009-01-31 23:46 | こどもたち

ピアノコンテスト。

本日は娘のピアノコンテストの予選会でした。
初めてのコンテスト、結果は残念ながら入賞ならず。

今回弾いた曲は
ブルグミュラー作曲 乗馬

9月からレッスン時間を延ばして、家でも毎日1時間
弾いてと、娘なりに頑張りました。
ピアノをやっとつかめるようになってきて、
音も以前に比べたら、すごくよくなりました。
コンクールのために、1曲をより深く、じっくりと練習する
とても上達したと思います。

当日も全く緊張していないと言っていたりん。
先生も今までで一番良かったと。
ただ、ミスタッチは無かったけど、
ずっと課題だった最後のスケールが・・・。
ここが弾けていれば完璧だったのに、残念です。

今回のコンテストは、私が参加を決めました。
本人は全く乗り気じゃなかったんだけど・・・。
それでもここまで練習を続けたことがすごいです。
とても良い経験だったと思います。
あと一歩という感じだったので、来年もと話しているのですが
本人は絶対嫌だと^^;
周りから刺激を受ける意味でも、ぜひ挑戦して欲しいものです。
とりあえずしばらくはお疲れ様ってことで、
のんびりさせます。
[PR]
by yu-rin_m | 2009-01-18 23:55 | こどもたち

生活発表会。

先週の土曜日は保育園の生活発表会でした。
るんもうーたんもすごくドキドキしていたと思います。
でも2人ともとても頑張りました。
特にるんは、今年は言語劇。
全員セリフがあって、見てるこっちがドキドキです。

るん
つるのおんがえし さむらい役

うーたん
地球をくすぐっチャオ(遊戯)

うーたんの踊り、今年もとてもかわいい役でした。
きつねの衣装。(みんなプーさんだと思ってた^^;)
本人が選んだのか?!
男の子なのに、とてもかわいいものが大好きです。

るんは大きな声でセリフを無事言えました。
出番は少しだったけど、とてもかっこよかった☆
これが保育園最後の生活発表会と思うと
ちょっぴり寂しいです。。。

今日はビーチの日でした。
もー、ボロボロ。全てブロックに捕まってしまった。
日曜日は練習試合。何とか調子を上げないと^^;
[PR]
by yu-rin_m | 2008-12-10 00:00 | こどもたち
今日はるんのお誕生日。
ついに6歳です。来年の4月には小学生。
あっという間ーーー!!!

毎日ほんとうに楽しそうで、ニッコニコで過ごしているるん。
好きな子は誰とか聞くと、恥ずかしがってしまうるん。
まだまだ甘えん坊のるん。
それでもお兄ちゃんになってきました。
このまま優しくて元気一杯のるんでいてね。

19日にあった保育園のお誕生会。
大きくなったら何になりたいかと聞かれます。
前の日には、野球の選手と答えていたるんさん。
好きなチームはどこ?って聞いたら、
パパの好きなタイガースだって。
当日。
ちゃんと言えた??って聞いたら。

「間違えちゃった。間違って、サッカーの選手って言っちゃった」

だって。。。さすがるん。。。
それにしても何故間違えるんだ^^;

保育園からの写真のプレゼント。
先生からのコメントには、おさるさんのように元気一杯ってありました。
うん、すっごく適切な表現だと思います(笑)
[PR]
by yu-rin_m | 2008-11-25 23:41 | こどもたち

運動会☆

今日は本当に良いお天気。
まさに運動会日和。
油断していたワタクシ、日焼けで真っ赤です・・・。

さて、今年の競技内容は。

うーたん 
  かけっこ(4位)
  ドラゴンボール・Z(遊戯)
  おじいちゃん、おばあちゃんといっしょ(ダンス)

るん
  かけっこ(1位)
  組体操
  よさこいエイサー琉球王(遊戯)
  リレー(7番目)

2人の競技で、あっち行ったり、こっち行ったり大忙し。
家に帰って結構ぐったりでした。

うーたんのかけっこは全くやる気なし。
なんか機嫌が悪かったのか、ふてくされ気味。
来年に期待しようかな。。。

るんのかけっこは9組中7組目。
すっごく頑張りました。
最初1位、途中で抜かれて2位。
あーーーと思っていたら、ゴール直前に1位の女の子が
ちょっと足ががくってなって、そこを抜いて1位。
すっごく嬉しかったようで、両手を挙げてのゴール!!
ちょっと親の方が興奮しちゃいました。

リレーはるんの前の子が抜いて、1位になり
るんもぎりぎりリードして次の子へ。
アンカーの子は、本当に僅差だったんだけど2位でした。
みんなすっごく真剣に走ってて、見てて感動。

すっごく緊張していたるん。
でも絶対に負けない!と思って、頑張っていたるん。
組体操もとても格好よかったです。
保育園最後の運動会は、全てが感動でした。
お疲れ様、そして最高の1日をありがとう!!!
[PR]
by yu-rin_m | 2008-10-04 23:58 | こどもたち

いよいよ。

明日は保育園の運動会です。
年長さんのるん、いよいよ最後の運動会。
リレーに組体操、遊戯と盛り沢山の内容です。
頑張ってほしいな。

うーたんに今日はかけっこ何番だった?と聞きました。
毎日聞いてるんだけど、いつも4番。(←4人中)
すると今日は・・・

「1番だった!」

ほんとかなー?!怪しいなー。
なぜなら一緒に走る子で1人早い子がいるから。

「うーたん、ママは別に何番でもいいんだよ。
本当は何番だったの??」

すっごく小さい声で。




「3番」 



「そっかー、3番かー。全然いいよ!」と言うと・・・。

さらに小さな声で






「ママ、4番だった」





やっぱり(笑)
何番でも一生懸命走ってくれればいいです。
本番はどうでしょうか?!

明日は午前中で終わるのでお弁当もいらないし楽チン。
月曜から出張中だったパパもさっき帰ってきたし。
思いっきり応援するぞー!
[PR]
by yu-rin_m | 2008-10-03 23:58 | こどもたち