大好きなハンドメイドと3人の子供たちとの日々をつづっています。


by yu-rin_m

カテゴリ:handmade-こども( 108 )

るんの入学式

今日はるんの小学校入学式です。
いいお天気、桜も満開!

今年の新1年生は58名。2クラスです。
新しいお友達、沢山作って欲しいな。
長い式の間も、きちんと座って聞いていたるん。
成長したわー。
担任の先生はベテランぽい先生でした。
一安心~。

式の後、教室に戻って説明。
先生が子供達の名前を呼んで1人づつお返事。
るんの番!
「はい」って小さい声。なんだ、それー。
いつもの元気はどうした?!(怒)
納得いかなかった私。
でも後でパパが聞いたら、すっごく緊張してたんだって。
私だったらまず怒って、何あの返事?と言っていたことでしょう。
さすがパパは違うわ・・・。ちょっと反省。

りんも今日は始業式。
入学式に行く前に帰ってきたので、担任は誰??って
速攻確認。
3年生の先生がそのまま持ち上がりでした。
うーん、そっかー。。。
もう一クラスは新しい先生。うーん。
まあ、本人は同じ先生で良かったと言っているので、
本人がいいなら、いいかな。。。
[PR]
by yu-rin_m | 2009-04-06 23:37 | handmade-こども

りんの長袖Tシャツ

多分年内に作ったもの。
りんの長袖Tシャツ。
シンプルです。何もつけてません。タグすら・・・。
f0045004_22282424.jpg

作ってるときから思ったけど、やっぱり小さい。
というか丈が短い。
次はもう1つ大きいサイズで、かつ丈を伸ばそう。

パターン: milimili
[PR]
by yu-rin_m | 2009-01-05 22:26 | handmade-こども

エプロンと三角巾

本当にすーーーーっかり更新があいてしまいました。
日々本当に忙しく、なかなか更新まで手が回りませんでした。
ひっさびさにミシンネタです。

るんのエプロンと三角巾
f0045004_23541871.jpg

今日保育園で目玉焼きを作ったそうです。
そのため、エプロンを用意して下さいって張り紙が。
えー、もう何日も前から気付いていましたとも。
でも、作ったのは前日ー。しかも夜の11時過ぎからー。
何やってるんだ、自分。。。
パターン選びからだから、時間かかったよ。
結局3時近くまで・・・。
本当に、何やってるんだ、自分。

久しぶりのミシン、やり始めるとやっぱり楽しい。
色々こりたくなってきちゃうし♪
三角巾は作らないつもりだったけど、やっぱりお揃いが
よくて、作っちゃいました♪

タグは、ポケットと同じ生地を切り抜いて、重ね付け。
f0045004_2358126.jpg


着用はこんな感じ。
f0045004_23584835.jpg

120cmで作ったから、かなり大きかった、かな。
それよりも何よりも、やっぱり女の子向けのパターンだな。
紐なしタイプなので、まるでスカートのようです。
予想通り、女の子みたいって言われたそうです。
次使うときまでには、一部修正しようっと。
[PR]
by yu-rin_m | 2008-11-11 23:52 | handmade-こども

ショートパンツ

久しぶりにミシンネタ。
少しづつ裁断をして、ちょっとづつミシン再開デス。
まずは簡単なものからと思い、りんのショートパンツを作ってみました。
f0045004_2338331.jpg

実は去年からショートパンツが欲しいと言っていたりん。
やっと作ってあげられた!
その前に2枚ほど既製品を買ってしまってますが。

パターン: K'S Bam Booさん ニットショートパンツ
生地: cosmoさん フライスチョコ

このパターンは簡単で、あっという間に出来ます。
生地はフライスで作ったけど、涼しくて良さそうです。
でも、裾とかちょっと波打ってしまいました。。

f0045004_23442279.jpg

パターンを買うときサイズで迷ったんだけど、
長く使えるようにと大きめ140cmを購入。
そのままのサイズで作ったけど、全然OKでした♪
パジャマ用にもう1枚作ろうかな。
[PR]
by yu-rin_m | 2008-08-07 23:57 | handmade-こども

発表会のドレス

昨日、やっと完成しました。大作です。
とても大変でした・・・。
じゃーん。
f0045004_2338108.jpg

りんのピアノの発表会のドレスです。
一度はきちんとしたドレスを作ってみたくて、頑張りました。
間に合うか心配だったけど、何とかできた。
サテンの生地に、オーガンジーを重ねてます。
おかげで後ろスカートの布目の違いは目立たない、はず。

でも失敗箇所があちこち・・・。
一番のミスは、オーガンジーのオーバースカートが短いこと。
やはり裁断間違えでしょうかねー。
着てしまえば、これもそんなに違和感ない、はず。
遠くで見れば気付かないよね。
もー、今から修正は無理!
f0045004_23435763.jpg

結構短いよね^^;

後ろには大きなリボンがつけてあります。
f0045004_2344382.jpg

ボタンホール、簡単にできました。
本当にこのミシン、すごいです。
ボタンホールが自動でできるっていうのは、最高です。
このミシン買って良かったなぁ。

パターン: 発表会のための少女の服
生地 : 近所の手芸屋さん 

明日がいよいよ本番です。
りんは間違えずに弾けるのか?!
今から心配だー。
[PR]
by yu-rin_m | 2008-07-19 23:49 | handmade-こども

Vネックチュニック

久しぶりのハンドメイドです。
りんの服。
f0045004_23463625.jpg

Vネックチュニックです。

これ実はまだ未完成。
本当は胸当てをつけるんですが・・・。
胸当てもちゃんとスカラップ生地で作ってあるのに、
面倒でやってません。
下にキャミソールを着れば、必要ないかななんて。。

着用はこんな感じ。
f0045004_23504112.jpg

ふんわりしててかわいいです。
でもちょっと大きめ、かな。

パターン : 男の子と女の子の服 Vネックチュニック 130cm
生地: Check&Stripeさん ダブルガーゼのスクラップセットより

これはCandy Flossさんのパターンです。
ギャザー寄せとか、ちょっと面倒だけど
女の子らしくて、とても好きです♪
[PR]
by yu-rin_m | 2008-07-08 23:59 | handmade-こども

長袖Tシャツ。

2ヶ月近く放置されていた、長袖Tシャツ。
やっと今日完成させました。
f0045004_23353072.jpg

るんとうーたん用です。
これ、なんと裾と袖口を残して放置されてました・・・。
一体なぜ??って感じですが、どうやら途中で糸がなくなってたみたいです。1枚の裾が一部だけ縫われてました。糸といっても、ボビンの糸(-_-;)こんなことで放置しちゃだめじゃん、自分!

この生地、ダンボールニットです。
えー、明らかにもう厚手。
しかもこれパジャマにするつもりだったのに。
毎日汗をかいて寝ている子供達、もう着れないなあ。
とりあえず、普段着として1枚で着せようと思います。
なんかほとんど着ないで終わりそうと思うと
タグをつける気にもなりませんでした!
秋まで着れるといいんだけど・・・。無理かなー。

今日はうーたんのクラスの懇親会でした。

うーたんについて。
[PR]
by yu-rin_m | 2008-04-21 23:52 | handmade-こども
ずいぶん前に購入したパターン。
購入時も120cmじゃあ、きついかなーなんて
思ってたんだけど。
とりあえずそのまま裁断して放置。
やばいやばいと思いながら、やっと縫いました。
f0045004_23593021.jpg

うーーーーーんん。
履かせてみたら、やっぱりピッチピッチのパッツンパッツン。
これじゃあ、はけないよねー(T_T)
130cmもあればいいのになあ。
もう1回大きめにして作ってみるか。
でもこのパターン、思ったよりも前股上がもたつきます。
どうしようかな。

生地 :CRAFT PUKUさん
パターン : rita*さん
[PR]
by yu-rin_m | 2008-03-18 23:55 | handmade-こども
mパターンさんのヨークチュニックブラウス。
裁断済みだったんだけど、時間がなくて、ちょこちょこ
縫っていました。
やっと今日、完成^^
f0045004_2342023.jpg

とってもかわいい形です。
作り方も丁寧に書いてあるし、本当にいいパターン!
でもギャザーがちょっと面倒だったけど。。。

後ろもとてもかわいいです。
f0045004_2391381.jpg

りんに着せたら、本当にジャストサイズ。
あ、着用撮り忘れちゃった・・・。

パターン : mパターン研究所さん 
        ヨークチュニックブラウス サイズ8
生地 : 多分 C&Sさん

さて、まだまだ裁断済みはあるので、サクサク
ミシンをやりたいなあ。。。がんばろっと。
[PR]
by yu-rin_m | 2008-03-09 23:16 | handmade-こども

クールワイドパンツ

こないだうーたんのパンツを作っていたら
るんから、リクエストが。
なので、るん用にクールワイドパンツを作りました。
f0045004_2293736.jpg

ポケットにはイカリタグを。
f0045004_22101414.jpg


これ、気分が↓状態の時に作り始めたから
ミスばかり・・・。
もうかなりやってしまったー状態ですが、はいてしまえば
わからない!多分、きっと・・・。

生地 : CHECK&STRIPEさん
パターン : polka drops クールワイドパンツ 110cm

るんに試着させようとしたら、

「これパジャマのズボン?」

た、たしかに・・・。やばい、パジャマにしか見えなく
なってきた・・・。

一応着用。
f0045004_22235884.jpg

後ろからだと普通のパンツに見える、よね?!
[PR]
by yu-rin_m | 2008-03-03 22:52 | handmade-こども