大好きなハンドメイドと3人の子供たちとの日々をつづっています。


by yu-rin_m

カテゴリ:handmade-そのた( 49 )

箸袋☆

ずっと作ろうと思っていた箸袋を作りました。
f0045004_09335.jpg

これはパパさん用です。
私はお弁当を食堂で食べるので、食堂のお箸を使ってます。
パパさんは食堂まで行くのが面倒で、いつも席で食べてます。
なので、お箸を持参してるんですよねー。
洗濯用に2つ作ってみました。

作るのは簡単だけど、三角の角が上手くでませんでした^^;
中はこんな感じ。
f0045004_0124651.jpg

一つは刺繍糸にウッドビーズを。
もう一つはゴムをつけて、ボタンで止める形。
ゴムの方が使うには、使いやすいと思います。

参考にしたのは、mimoちゃんのこちらです。
[PR]
by yu-rin_m | 2008-06-23 23:59 | handmade-そのた

ラップキャップ 第三弾

またしてもラップキャップを作りました。
自分用にぴったりサイズで。
f0045004_23471444.jpg

今回は58cmのパターンです。
これは本当にジャストサイズ。
なので、髪をアップしてると被れません。
こないだの60cmの方が、ぱっと被るには楽かな。
その日の気分で選ぼうと思います♪

生地 : Rick Rackさん 麻デニム
パターン : パターンレーベルさん ラップキャップ 58cm
[PR]
by yu-rin_m | 2008-06-22 23:53 | handmade-そのた

コップ袋

金曜日、保育園の帰りに手芸やさんに行ったら
どうしてもアンパンマンの生地を買うと主張するうーたん。
仕方ないので、ハギレを買ってきました。20%オフだったし。
作ったものは、保育園のコップ袋。
f0045004_23274392.jpg


パターン: SnowwinGさん cube巾着

簡単に出来るから、お気に入りです。
るんにも作ってあげよう。他の生地で。

以前期間限定の無料パターンだったこちら。
今は、メルマガに登録すると、ダウンロードできるように。
(次回メルマガ配信時にパスワードが書いてあります)
本当にかわいいパターンですよ☆
[PR]
by yu-rin_m | 2008-06-17 23:36 | handmade-そのた

初ミシン。

早速ミシン使ってみました。
何を作ろうかなって考えてたんだけど、簡単に出来る
cube巾着にしてみました☆
f0045004_062933.jpg

この巾着、以前作ったものは全てプレゼントしてしまったので
初めての自分用。
ビーチボールで使う笛を入れようと思います。

生地:cotton fieldさん

ミシン、とても快適です。
ただ昨日音が静かと書きましたが。。。
スピードを上げて縫ったら、やっぱり大きかったです。
まあパワーがある分、仕方ないのかな。
[PR]
by yu-rin_m | 2008-06-09 23:59 | handmade-そのた

ラップキャップ

今日から6月。
なんかあっという間ー。保育園も衣替えだ!
今月は更新、きちんと頑張ろうと思います^^

りんの遠足の前日に作った帽子。
f0045004_21172513.jpg

パタレさんのラップキャップです。
作るのはとても簡単でした♪
ただ、バイアスで取るので、生地が結構必要かな。
被った感じは、とてもかわいいです。
自分用も作りたいなー。

パターン : パターンレーベル ラップキャップ 55cm
生地 : Check&Stripeさん リネン混ダンガリー シックブルー

今月はもう少しミシンをやらないとなー。
りんのTシャツも去年のは小さいし。
作らないといけないものが沢山あります・・・。
[PR]
by yu-rin_m | 2008-06-01 21:23 | handmade-そのた

母の日。

今日は母の日。

子供達からは、カーネーションの鉢植えと
絵のプレゼントをもらいました♪
f0045004_2314885.jpg

(↑出資者 パパ)
f0045004_23143368.jpg

うーたんが書いたママの顔。
f0045004_231510100.jpg

るんが書いたママの顔とメッセージ。
これ、解読不能なんです(-_-;)
本人に聞くと、大笑いして、何も言わず。
おかあさん、いつもおせんたく
と多分書いてあるんだけど、これで終わり。
もうちょっと、ねえ?!
f0045004_23192442.jpg

下2人は保育園で書いたけど、りんは家で書いてくれました。
女の子らしいなあ。

パパには夕食を作ってもらいました。
実は今日も午後からビーチボールがありました。
金・土・日と連続です。
子供達を見ててもらえるだけで、感謝感謝。

そして、母の日のプレゼントに作ったものは。
f0045004_23235192.jpg

C&Sさんのマリンキャンバスバッグのキット。
去年の1月に購入したもの。やっと作りました。
持ち手に芯を挟んで縫うのが、すっごく大変でした。
実はこれ、今日の午前中と、ビーチから帰ってきてから
作ったので、かなり焦っていてタグをつけ忘れ。
完成してからつけたから裏布も一緒に縫う羽目になっちゃいました。
あーあ、です。
タグは同じくC&Sさん。内ポケットにはレースを。
f0045004_23273146.jpg

このバック、マチもたっぶりだし、小ぶりだけど沢山入りそう。
一緒にバウムクーヘンをプレゼントしました。
とても喜んでもらえたので、良かったです^^
[PR]
by yu-rin_m | 2008-05-11 23:31 | handmade-そのた

beans☆

すごく前に買っていて、全然作ったいなかったパターン、
Whistle@さんの帽子、beansです。
やっと作りましたー。
f0045004_2316682.jpg

まずはるん用に作ってみました。
我が家で一番帽子が似合うので、ちょっと失敗してもokかなと。
とてもかわいいです。
ツバが長い(?)ので、ちょっと女の子ぽいかも。
次はりんのを作ろうかな。

生地:Check&Stripeさん リネン混ダンガリー シックブルー
パターン: Whistle@さん beans SSサイズ

るんの着用。
f0045004_23224155.jpg

サイズぴったりの帽子、やっぱりいいですね~♪
[PR]
by yu-rin_m | 2008-04-20 23:30 | handmade-そのた

丸ポーチ

昨日の休みに作った丸ポーチ。
f0045004_2257197.jpg

裁断から完成まで1時間。
とてもかわいいです。けど丸く縫うのが縫いにくい。

パターン&生地 : Rick Rackさん

やっぱり休みはあっという間に過ぎていって、
もっと色々作りたかったのに、これしかできませんでした。
久しぶりにミシンをやったら、やる気が出てきたので
また頑張る気になりました^^
ただ肩こりがね・・・。ヒップエレキバンは必需品です。

昨日お昼に作った蒸しパン。
cuocaさんのミックス粉です。
f0045004_2315885.jpg

チーズ、カラメル、レーズン味。

昨日の保護者会。
先生、とてもお話が長くて・・・。腰が痛くなってしまいました。
正直な感想。この先生で大丈夫?!
色々と評判は聞いていましたが。。。。
評判どおり、かも(-_-)
[PR]
by yu-rin_m | 2008-04-12 23:15 | handmade-そのた

キーケース☆

いよいよ明日からりんの学校が始まります。
学童に入れなかった今年、4月からはずっと実家。
でもそろそろ1人で留守番をする練習をしないと。。
明日は始業式だけなので、その後はまた実家へ。
そして4時になったら1人で帰ってくるように言ってあります。
私が帰る6時まで、お留守番。
正直、すごーーーーく心配です。。。
でもこればかりは仕方ない。りんに頑張ってもらうしかないんです。

鍵を持たせるのですが、以前編んだキーケースがありました。
編み方を途中で間違えてしまって、ちょっと形が・・・。
ですが、とりあえずしばらくはこれで行きます。
作り直す時間もないので^^;
f0045004_225513100.jpg

カギがすっぽりと隠れる形です。
お花のモチーフとくるみボタンをアクセントにつけました。
カギを引っ張るとこんな感じ。
f0045004_2256458.jpg

本当は、おうち型のキーケースを作りたかったのに、
作り方が載っていた本が見つからない!!
確かにどこかの本で見たのだけど、家にある手芸本全て見たんだけどどこにもないんです(涙)あー、どの本で見たんだろ・・・。
気になって気になって仕方ない(>_<)
[PR]
by yu-rin_m | 2008-04-06 23:03 | handmade-そのた

プレゼント

先生へのプレゼント、無事完成して30日の朝
渡してきました。
f0045004_22524855.jpg

全部で9個。裁断まで終わればとても簡単でした。
生地合わせが一番苦労した^^;

pukuさん生地セット裏と表です。
f0045004_22561228.jpg


Check&Stripeさんセット
f0045004_22564673.jpg


pres-deさんとRick Rackさんセット
f0045004_22572417.jpg


マチを10cmだったのを8cmにしてみました。
でもやっぱり10cmの方がかわいかったかな~。
中には日曜日に焼いたクッキーとショコラケーキを入れて渡しました。とても喜んで頂けたので、本当に良かったです。

パターン : snowwingさん cube(無料公開レシピ)
[PR]
by yu-rin_m | 2008-04-02 23:10 | handmade-そのた