大好きなハンドメイドと3人の子供たちとの日々をつづっています。


by yu-rin_m

カテゴリ:sweets( 50 )

ブリオッシュ

ひっさしぶりにパンを作りました。
これ、学校の親子行事でやったもの。
私は残念ながら、脱臼してたから代わりに旦那さんに
行って貰ったのですが。
レシピが配られたので、早速作ってみました。
f0045004_22171382.jpg

うーん、学校で作ってお土産に持って帰ってきたのと
なんか違う。味が違う・・・。

今度作り方のコツを聞いてみよう。
[PR]
by yu-rin_m | 2009-07-20 22:18 | sweets

クッキー

ただ今クッキーを焼いています。(こんな時間に・・・。)
どのレシピを使ったか、忘れないように自分用覚書。

Cpicon 完成✿sakusaku✿クッキー by nathu♫♬

さてさてどんなお味か楽しみです♪
[PR]
by yu-rin_m | 2009-06-08 23:49 | sweets

チーズケーキ

すっごく食べたくて、久しぶりにチーズケーキを焼きました。
f0045004_23492513.jpg

レシピはもちろんたかこさんの本から。
キャラメルを入れてみようと、土台の上にキャラメルタブレットを入れて
焼きましたが、やはり一部に固まってしまいました。
溶かしてから流し込めば良かった。
でもとても美味しかったです。
また焼こうっと。
f0045004_23523923.jpg

[PR]
by yu-rin_m | 2009-04-11 23:49 | sweets

なめらかプリン

どうしても食べたくて作ったなめらかプリン。
やっぱり美味しい~♪

f0045004_2231196.jpg


やみつきの味です。
[PR]
by yu-rin_m | 2009-01-12 22:30 | sweets

作成中。

気付けば3月も終わり。
ってことは、先生が変わる季節ですね。
いや、前々から気付いてはいたんだけどね、
なかなか作る気になれなくて。
今年は何も上げなくてもいいかなーなんて思いもちらほら。

だってねー。
うーたんの担任5人。るんの担任2人。
学童も終わりだから、学童の先生2人。
合計9人なんだよね(涙)

重い腰を上げて、やっと準備を始めた金曜日。
今一生懸命ミシンをやってます。

そして今日はお菓子を焼きました。
これを今作っている巾着に入れて、先生達にプレゼント予定。
f0045004_2304443.jpg

この手の型はななちゃんの所で見てずっと欲しかった物。
金曜日、吉祥寺で見つけました。
そういえばまだ吉祥寺で買った物整理できてない^^;

さて、では巾着作りの続きやってきまーす。
[PR]
by yu-rin_m | 2008-03-30 23:16 | sweets

大好きなお菓子。

金曜日、二つのお届けモノがありました。
まずはお菓子工房madeleineさんのクッキー&プリン。
f0045004_23563031.jpg

こちらは月1回、通信販売をやっています。
ほーーーーんとうに美味しいクッキーなんですよ♪
最近は忙しくて全然通えてませんが、以前通っていた
お菓子教室はマドレーヌ先生のところです。
あー、会社休んでまた教室に通いたいなあ・・・。

私の一番のお気に入りは、ティータイムクッキーです!

そしてもう一つのお届けモノ。
それは、29日のendliコンサートのチケット。
座席を見て、ガーーーーーン!!!
メチャクチャ遠い・・・。
センターとは言わないけど、せめてアリーナが良かった(涙)
うーーー、それでも楽しんできます!
[PR]
by yu-rin_m | 2008-03-23 23:56 | sweets

ゴマゼリー☆

冷蔵庫に入っていた練りごまのビン。
前に作ったゴマゼリーの残りでした。
久しぶりに作ってみよう~と思って早速。
f0045004_044292.jpg

以前はとても甘かったので、今回はレシピの
砂糖を減らして、ゼラチンも減らしてみました。
前よりも柔らかいゼリーになりました♪
でも砂糖はもう少し減らしてもいいかな。
次回は砂糖をさらに減らして、生クリームも減らして
作ろうと思います。

栗原はるみさんのゆとりの空間で食べたゴマゼリー。
すっかり味が思い出せないよー。
めちゃめちゃ美味しかった!!ことは覚えてるんだけど。

明日は保育園のおもちつき大会です。
お天気も良さそうだし、楽しみだ☆


自分用メモ。
砂糖は倍量で100g→60g
ゼラチンは倍量で10g→7g
次回は砂糖50g、生クリームを減らして、牛乳を増やす。
[PR]
by yu-rin_m | 2008-02-22 23:58 | sweets

バレンタインデー

今日はバレンタインデーでしたね^^
今年はずっと前から作ろうと思っていたありがとうショコラを
作りました♪
夕食作りながら、お菓子を作るという・・・
何とも忙しい時間を過ごしました。
昨日レアチーズじゃなくて、チョコ用意すれば良かった。。
f0045004_055528.jpg

とても美味しかったです♪
外がカリっとして、中がふんわり!
かなり高カロリーだけど、また食べたい~♪
今年の先生方へのお礼はこれにしようかなっ*^^*

ちなみに。
今年我が家で一番チョコをもらったのは。
なんとりんさんでしたー。
クラスの女の子4人からもらいました。
今はお友達に配るのが流行ってるの?!
りんは全くそんな事していないので、ホワイトデーでお返しです。

そうそう、会社への義理チョコは結局渡しました~。

今日のレシピ。
レシピ ありがとうショコラ by やもとしょう
[PR]
by yu-rin_m | 2008-02-14 23:58 | sweets
エキュートに入っているスイートオブオレゴンのチーズケーキ。
超絶品!!プレーンチーズケーキがお気に入りです。
これを食べてからというもの、レアチーズケーキが
食べたくて仕方ない。。。
ということで、今日作ってみました。
f0045004_23202175.jpg

レシピはたかこさんの本から。
レシピでは、クリームチーズ150gで、15cmの丸型。
我が家には18cm型しかないから、クリームチーズ全量250g使おう!と思って他の材料の分量計算。よし、後は冷やすだけ♪
ふと見たクリームチーズの箱・・・。

200g!!!

250gと思い込んでた~!!
出来上がりは少し柔らかかったけど、まあ美味しかったです。
次回リベンジって事で・・・。

さて、明日はバレンタインデーですね。
今日気になる記事を発見。
義理チョコを男性はどう思うか?!
5割の人は嬉しいけどいらないだって・・・。
既に購入済の会社用のチョコ。
はてさて、どうしたものか。。。
[PR]
by yu-rin_m | 2008-02-13 23:27 | sweets

フィナンシェ☆

大好きなフィナンシェ、初めて作ってみました。
f0045004_141218.jpg

作り方はとても簡単でした。
でもちょっと焼きすぎたのかな?
周りが固くなってしまった。
旦那さんはこれくらいが美味しいと絶賛してましたが。
私はもうちょっとしっとりしてる方が好きかな。
今度は焼き時間を短くしてみます。

それにしても。
知ってはいたけど、フィナンシェってなんて高カロリー。
1個当たりのバターの量を考えると・・・。
夜食べるのは控えなくては!!

フィナンシェのレシピはこちら。
レシピ ☆大好き☆フィナンシェ☆ by りなまる
[PR]
by yu-rin_m | 2008-02-12 01:19 | sweets