大好きなハンドメイドと3人の子供たちとの日々をつづっています。


by yu-rin_m

<   2007年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

寝つき。

最近、旦那が毎晩仕事が遅くて、育児全般私の仕事。
普段とてもよくやってくれる旦那なので、
もうすっかり疲れ気味の私。

一番困るのは、本当に寝つきが悪いこと!
りんは割りとすぐ眠るんだけど。
なんと言ってもるん!!
布団で「寝なさーい」って言ってしばらくすると
笑い声が聞こえてくる。
もちろん、るんとうーたん。
るんがふざけて、うーたんを巻き込むのだ。
しまいには、2人でくすぐりっこ。おいおい。

静かにしなさい!早く寝なさい!

毎晩何度このセリフを言うことか・・・。

横で寝かしつけしてても、気付くと一人で指遊び。
しまいには小声で歌を歌いだしたり・・・。
たのむよ、早く眠っておくれ。
まだやりたいことは沢山あるんだよ(涙)

保育園のお昼寝も寝つき悪くて、いつもそんなに眠っていないらしい。それでも夜も全然眠くならないみたい。
パワーが有り余ってるのか?!
いっそ朝早起きして、ジョギングでもやってみる?!
(絶対無理だ、私が・・・)
[PR]
by yu-rin_m | 2007-05-30 22:11 | こどもたち
オレンジのシフォンケーキを焼きました♪
f0045004_2356625.jpg

レタスクラブの昔のレシピ。
これ大好きなんだ~。
型は牛乳パックにアルミホイルを巻いて作ります。
オレンジのソースも作って、かけて食べると本当に美味しい。
f0045004_23581567.jpg

食べてる時が一番幸せ*^^*
[PR]
by yu-rin_m | 2007-05-28 23:58 | sweets

りんの帽子。

去年作ったりんの帽子が小さくなったので
新しく作りました。
f0045004_20423916.jpg

ゴムを入れるパターンなので、とてもかわいい♪
生地はこないだのチュニックワンピとお揃いです。
裏はパープルのギンガムでこんな感じ。
f0045004_2043198.jpg

これはリバーシブルでもいけるのかな??

パターン : ママと女の子 ナチュラルテイストの服と布こもの
        54cmサイズを2mmづつ大きくしました。
生地 : CRAFT PUKUさん
      CHECK&STRIPEさん サッカーミニミニギンガム ラベンダー

今日早速かぶってお出かけ。
f0045004_20521479.jpg

学童で帽子を用意してっていうから、明日持って行ってねっていったら、キャップタイプのマリーちゃん(既製品)がいいって。
な、なんで~(涙)
[PR]
by yu-rin_m | 2007-05-27 20:58 | handmade-こども

ティガーのお弁当

今日はりんの遠足の日。
あいにくの雨で、もちろん延期。
お弁当を持って学校です。
今日はプーさんに出てくるティガー弁当。
f0045004_1916838.jpg

りんのリクエストで、うずら卵のひよこちゃんも作りました。
学校着く頃にはどうなってるのだろうか?と思ったけど
今日は崩れてなかったって。良かった。。

遠足の延期日はまだ決まっていません。
いつ行けるかな?!

今日はこれからビーチバレーです。
さあ支度しなくちゃ。
[PR]
by yu-rin_m | 2007-05-25 19:22 | おべんとう

パジャマ ズボン編

先日のTシャツ編に続き、保育園パジャマのズボンです。
f0045004_23164272.jpg

最近本当に暑くて、きっとお昼寝も汗びっしょりのはず。
まだ去年のパジャマも着れるので、これで洗い替えはOKかな。後は家用の洗い替えをつくらなきゃなあ・・・。

まず、るんのパンツ。
f0045004_23203557.jpg

パターン : Rick Rack 七部丈パンツ 100cm
110cmパターンがないので、幅だしして、丈伸ばしました。
ことりちゃんニットにタグを重ね付けして、裾部分に。
これで前がばっちりわかるはず。
ウエスト部分にはcuddlyタグを半分に折って、はさみこみました。
このつけ方、ウエスト縫うときに一緒に縫えて楽チン。

次はうーたんのパンツ。
f0045004_23292841.jpg

パターン : パターンレーベルさん ベビースパッツ 90cm
初めて後ろのまち部分を別布に。かわいいんだけど、
パジャマの上をパンツの中にしまうと、上からつながってしまってちょっと変かも。次は1色で作ろう・・・。タグはるんと同じ用にしてつけました。

生地 : cosmoさん

先週到着したC&Sさんの予約たち。
f0045004_2335388.jpg

リネン混ブラックウォッチ 1.8m(画像が悪いね)
タグ 3種類
それにしても。
1.8mって、何作るつもりで買ったんだっけ、私?
[PR]
by yu-rin_m | 2007-05-24 23:37 | handmade-こども
今日は保育園の園外保育。
お久しぶりのお弁当です。
でも今年から、2歳児クラスは給食~♪
お弁当はるんの分、1個なので、良かった~。
f0045004_22374055.jpg

ドラえもん弁当。久々のキャラ弁ですが、実はパパ作。
私はおかずと、アンパンマンのりんご担当。
f0045004_22385149.jpg

時間がなくて、かなり雑なアンパンマンになっちゃった。

お天気も良くて、とても楽しく過ごせたみたい。
お弁当も完食!良かったね♪
さて、金曜日はりんの遠足です。
でもお天気が微妙そう~。
予報によると、くもりのち雨。降水確率80%!たかっ!
山道ハイキングだから途中から降るよりは
朝から降って延期になって欲しいな。
f0045004_22441794.gif

昨日keniちゃんの美味しそうなおやつプリンを見てたら
食べたくなって夜作りました♪
f0045004_2245275.jpg

冷蔵庫で冷やして、今日夕食のデザートに。
めちゃくちゃ美味しい~!!!
これも簡単に出来るのに、すんごくうまっ♪
本当にパステルのなめらかプリンみたい。
keniちゃん、いつも美味しいレシピをありがとう~*^^*
[PR]
by yu-rin_m | 2007-05-23 22:48 | おべんとう

だーい好き カステラ☆

会社の人の奥様からカステラのレシピを頂きました。
とっても簡単でとっても美味しいんだって。
カステラ大好きな私、早速作ってみました*^^*
f0045004_19532464.jpg

市販品と変わらないくらい、とっても美味しかった♪
カステラ2~3本分のレシピです。
カット前はこちら。
f0045004_19543963.jpg

なんと型は新聞紙。それにアルミホイルを敷きます。
f0045004_19554710.jpg

型つくりも楽しかった^^
本当に美味しいカステラ、今度はぜひざらめを入れよう。
半分以上は1人で食べたような・・・。
カロリーやばいよね?
なんといってもこのカステラ、卵8個ですから!!
でも、幸せだからいいの~♪
[PR]
by yu-rin_m | 2007-05-22 19:57 | sweets
ずっと作ろうと思っていたワンピースを作りました。
ソーイングpochee 2 に載っていた、
orangenaさんのパターンです。
f0045004_21522795.jpg

これ、すっごくかわいい形です♪
重ね着にぴったり。作り方も簡単だし、とても気に入りました。
タグはC&Sさん、ボタンはウッドボタンです。
f0045004_21575750.jpg

早速今日これを着てお出かけです。
f0045004_21551983.jpg

最初試着した時、ウエストが下過ぎ??と思ったけど
これはこれでかわいいです。
今日はキャミと重ね着です。
これ、ほぼオールシーズン着れるかな?
また生地を変えて作りたいパターンです。

パターン : ソーイングpochee 2 
        キャップスリーブのワンピース
生地 : CRAFT PUKUさん 
      プチブーケの綿麻タンブラーモーリー・ブルー
[PR]
by yu-rin_m | 2007-05-20 22:02 | handmade-おとな

パジャマ Tシャツ編

保育園のパジャマを新しくしよう♪
と思い立ち、作ってみました。るんとうーたんのです。
f0045004_232371.jpg

生地はずっと出番を待っていたことりちゃんニット。
この生地買ったのは1年前でした^^;

初めて挑戦、エポーレット(ラグラン袖)です。
パタレさんのエポーレットはとてもラインが可愛い♪
また絶対つくろうっと。

とりあえずパジャマなので、タグは襟のところだけ。
f0045004_2341830.jpg

2枚全く同じに作ったけど、これじゃ洗濯したらどっちのか
ぱっとわからないわ。。。
常に名前チェック、大きさチェックです。

生地 : Rick Rackさん new ことりちゃん アクアブルー
パターン : パターンレーベルさん 
        14wayTシャツ 80cm & 100cm

f0045004_2371144.gif

ずっと読んでた本、やっと昨日読み終わりました♪
白夜行です。
すごくおもしろかった。
けど、私はドラマを先に見ていたので
常にドラマのイメージが浮かんでしまった。
ラストシーンは小説だけだとちょっと物足りない、かな?
ドラマのラストが好きでした^^

ドラマと言えば、今クール一番お気に入りのドラマは
プロポーズ大作戦!!!
毎回ドキドキして見てます。何か胸キュンしちゃう。
長沢まさみちゃんがすっごくかわいくって好き♪
あー、自分も高校生にもどりたーーーいって気分です。
まだ5話なんだよね。
ラストまで、2人の関係は変わらないのかな?
とても気になります。
[PR]
by yu-rin_m | 2007-05-17 23:15 | handmade-こども

ギャザーTシャツ☆

自分用のギャザーTシャツを作りました。
f0045004_22581510.jpg

無料パターンなのに、本当にかわいい。
これからの季節、会社は冷えるのでぴったりです。
袖が少し広がっているのもポイントだよね。
f0045004_236364.jpg

お気に入りの1枚です。
もっと作らないと会社に着てく服が足りません(>_<)

パターン : polka dropsさん 無料パターン
        ギャザーTシャツ Mサイズ
生地 : cosmoさん 
      さらさら針抜きニット薄いペパーミントグリーン
[PR]
by yu-rin_m | 2007-05-15 23:13 | handmade-おとな