大好きなハンドメイドと3人の子供たちとの日々をつづっています。


by yu-rin_m

るんの入学式

今日はるんの小学校入学式です。
いいお天気、桜も満開!

今年の新1年生は58名。2クラスです。
新しいお友達、沢山作って欲しいな。
長い式の間も、きちんと座って聞いていたるん。
成長したわー。
担任の先生はベテランぽい先生でした。
一安心~。

式の後、教室に戻って説明。
先生が子供達の名前を呼んで1人づつお返事。
るんの番!
「はい」って小さい声。なんだ、それー。
いつもの元気はどうした?!(怒)
納得いかなかった私。
でも後でパパが聞いたら、すっごく緊張してたんだって。
私だったらまず怒って、何あの返事?と言っていたことでしょう。
さすがパパは違うわ・・・。ちょっと反省。

りんも今日は始業式。
入学式に行く前に帰ってきたので、担任は誰??って
速攻確認。
3年生の先生がそのまま持ち上がりでした。
うーん、そっかー。。。
もう一クラスは新しい先生。うーん。
まあ、本人は同じ先生で良かったと言っているので、
本人がいいなら、いいかな。。。
[PR]
# by yu-rin_m | 2009-04-06 23:37 | handmade-こども

飛行機弁当。

今日は型抜き~。
飛行機弁当です♪
f0045004_2393110.jpg

まだまだ3日目なのに、やはり大変だー。
給食開始はゴールデンウィーク明け。
な、ながい・・・。

明日は保育園の進級式。
卒園式からたったの1週間だけど、
すごく前のような気がする。
うーたんも年中さん。
まだまだ赤ちゃんみたいだけどね。

保育園に迎えに行ってから、うーたんと一緒に学童へお迎え。
その車の中でうーたんが一言。

「にいにはいつまで学校に行くの?」

「なんで?」

「にいにも保育園がいい・・・」

るんが大好きなうーたん。やっぱりとても寂しいようです。
うーたん、頑張れ!!
[PR]
# by yu-rin_m | 2009-04-03 23:08 | おべんとう

Quu弁当

学童二日目。
今日はクーです。
f0045004_2353988.jpg

学童はとても楽しいようです。
先生からも、よく遊んでますと。
ホッと一安心。
りんのことも知ってる学童の先生、本当にお姉ちゃんそっくりね~
と言ってました。やっぱり似てる?!
性格は全然違うけどね^^;
[PR]
# by yu-rin_m | 2009-04-02 23:02 | おべんとう

4月。

随分ご無沙汰です。
気付けば4月。早いです。
ここ数ヶ月、本当に忙しい日々でした。
保育園行事とか、ビーチ関係とか、やることいっぱいあって・・・。
まだ全然落ち着いていないし、やらなきゃいけないことは
盛りだくさん。
もう少し頑張ります。

さて、るんが無事保育園を卒園し、今日からは学童でした。
つまり、お弁当開始ってことです。
給食が始まる5月初めまで、毎日ですね。。。
f0045004_237406.jpg

りんの時ほどのやる気も情熱もなく、きっと簡単な
お弁当が続くと思います(笑)

やらなきゃいけないことには、学校の準備品も含まれます。
毎日少しづつやらなきゃなあ。
卒園式前は色々な準備で毎日夜中までミシンしてました。
今も寝不足の日々が続いてます。
会社休みたい。。。
[PR]
# by yu-rin_m | 2009-04-01 23:16 | その他

お餅つき

今日は保育園のお餅つきでした。
あいにく朝から雨だったので、すごく狭い場所で
お餅をついて、室内で食べるという形でした。

年長児のみ、お餅つきをさせてもらえるので、
今年はるんの番でした。
重いと言いながら、ニコニコでやっていました^^
ビデオも用意していったのに、こんな時に限って充電切れ。
前の日に確認しといてくれよーーーー、旦那ーーー!!!
残念ながら、デジカメのみの記録です^^;

さて、明日はまたしてもビーチの試合です。
割と近くなので、ちょっと朝はゆっくりめ。
何とか予選突破したい!!!
今日の練習の反省を踏まえて、ガンバリマス。
[PR]
# by yu-rin_m | 2009-01-31 23:46 | こどもたち

今年初の大会。

昨日は今年初めてのビーチボール大会でした。
起きれるかかなり心配でしたが、無事に起きれましたよ!
今回はいつもと違うメンバーと組んでの試合でした。

結果は3位!!

一緒に組んだメンバーは、とても上手な方達だったので
おんぶに抱っこ状態ではありましたが。。。
それでも、足を引っ張らないようにがんばったつもりです。
なので、すっごく嬉しかったです♪
来週も大会なので、この経験を生かして頑張りたい。
やっぱりビーチは最高に楽しいです^^
勝つと特にですね!

予選2試合、決勝トーナメント3試合、3位決定戦1試合 計6試合。
6人登録だったので、全ての試合に出た訳ではありませんが
やっぱり疲れました。
朝6時過ぎに家を出て、帰ってきたのは夜の9時ちょっと前。
今日は筋肉痛で歩けないのでは・・・と心配したけど
階段も普通に登れたし、大丈夫でした。
今の所は!!!
明日筋肉痛になったらどうしよう・・・。
[PR]
# by yu-rin_m | 2009-01-26 23:49 | その他

すっかり。。。

更新が週1回になってしまっています。。。
色々と書きたいことはあるのになあ。

明日はまたしてもビーチボールの大会です。
今回は遠く越谷まで行ってきます。
家を出るのは朝6時過ぎ・・・。
起きられるのか、すっごく心配。
絶対起きなきゃいけないので、目覚ましを沢山
セットしておきます!

それでは、頑張ってきまーす。
[PR]
# by yu-rin_m | 2009-01-24 23:35 | その他

ピアノコンテスト。

本日は娘のピアノコンテストの予選会でした。
初めてのコンテスト、結果は残念ながら入賞ならず。

今回弾いた曲は
ブルグミュラー作曲 乗馬

9月からレッスン時間を延ばして、家でも毎日1時間
弾いてと、娘なりに頑張りました。
ピアノをやっとつかめるようになってきて、
音も以前に比べたら、すごくよくなりました。
コンクールのために、1曲をより深く、じっくりと練習する
とても上達したと思います。

当日も全く緊張していないと言っていたりん。
先生も今までで一番良かったと。
ただ、ミスタッチは無かったけど、
ずっと課題だった最後のスケールが・・・。
ここが弾けていれば完璧だったのに、残念です。

今回のコンテストは、私が参加を決めました。
本人は全く乗り気じゃなかったんだけど・・・。
それでもここまで練習を続けたことがすごいです。
とても良い経験だったと思います。
あと一歩という感じだったので、来年もと話しているのですが
本人は絶対嫌だと^^;
周りから刺激を受ける意味でも、ぜひ挑戦して欲しいものです。
とりあえずしばらくはお疲れ様ってことで、
のんびりさせます。
[PR]
# by yu-rin_m | 2009-01-18 23:55 | こどもたち

ランチ。

昨日は会社のお友達とランチに行ってきました。
久しぶりの電車です♪
場所は国立にある、農家の台所
初めてのお店だから、楽しみにしてました。

私はタジンランチセットと野菜ジュースを注文。
まずはサラダバー。
f0045004_23163384.jpg

野菜がどれもすんごく美味しい!!
キャベツとミニトマトが本当に甘かった~。

野菜ジュースは、食物繊維たっぷりジュース。(ストローのやつ)
f0045004_23185882.jpg

キャベツとりんごとゼリーだったかな?
野菜ジュースとは思えない美味しさでした。
ほかはお友達の体さびないジュースと風邪にも負けずジュース。

メインはこちら。
f0045004_23212893.jpg

蓋を開けると、お野菜とお肉。
f0045004_2321104.jpg

幸せ~。

デザートは、豆乳ムースのレモンソース添え
f0045004_23222954.jpg


野菜だと思って、食べすぎました。
サラダバーおかわりしたら、お腹がパンパン。
次は小鉢なしのセットにしようと思います。。。
でもとっても楽しかった!!
[PR]
# by yu-rin_m | 2009-01-12 23:24 | その他

なめらかプリン

どうしても食べたくて作ったなめらかプリン。
やっぱり美味しい~♪

f0045004_2231196.jpg


やみつきの味です。
[PR]
# by yu-rin_m | 2009-01-12 22:30 | sweets