大好きなハンドメイドと3人の子供たちとの日々をつづっています。


by yu-rin_m

タグ:うーたん用 ( 20 ) タグの人気記事

コップ袋

金曜日、保育園の帰りに手芸やさんに行ったら
どうしてもアンパンマンの生地を買うと主張するうーたん。
仕方ないので、ハギレを買ってきました。20%オフだったし。
作ったものは、保育園のコップ袋。
f0045004_23274392.jpg


パターン: SnowwinGさん cube巾着

簡単に出来るから、お気に入りです。
るんにも作ってあげよう。他の生地で。

以前期間限定の無料パターンだったこちら。
今は、メルマガに登録すると、ダウンロードできるように。
(次回メルマガ配信時にパスワードが書いてあります)
本当にかわいいパターンですよ☆
[PR]
by yu-rin_m | 2008-06-17 23:36 | handmade-そのた

長袖Tシャツ。

2ヶ月近く放置されていた、長袖Tシャツ。
やっと今日完成させました。
f0045004_23353072.jpg

るんとうーたん用です。
これ、なんと裾と袖口を残して放置されてました・・・。
一体なぜ??って感じですが、どうやら途中で糸がなくなってたみたいです。1枚の裾が一部だけ縫われてました。糸といっても、ボビンの糸(-_-;)こんなことで放置しちゃだめじゃん、自分!

この生地、ダンボールニットです。
えー、明らかにもう厚手。
しかもこれパジャマにするつもりだったのに。
毎日汗をかいて寝ている子供達、もう着れないなあ。
とりあえず、普段着として1枚で着せようと思います。
なんかほとんど着ないで終わりそうと思うと
タグをつける気にもなりませんでした!
秋まで着れるといいんだけど・・・。無理かなー。

今日はうーたんのクラスの懇親会でした。

うーたんについて。
[PR]
by yu-rin_m | 2008-04-21 23:52 | handmade-こども

キッズスリムパンツ

残りのボーダー生地を使って、スリムパンツを。
やっぱりこのパターンはとてもかっこいいですね~。
今回はうーたん用です。
f0045004_23114171.jpg

前パンツの生地は、pukuさんで購入した
ストレッチデニム。
f0045004_23111065.jpg

この組み合わせ、以前りん用に作ったのとよく似てます。
でも、りんはきつくて全然はいてないんだけどー。
るん用に手直ししちゃおうっと。

生地 : CRAFT PUKUさん 
      カーキベージュのストレッチスラブデニム
      布伝説さん 天竺ボーダーニット(生成×モカ)
パターン : milimiliさん キッズスリムパンツ 90cm

ポケットのタグはうーたんに選んでもらいました。
f0045004_2320162.jpg

船とか車とか、大好きなんだよね♪やっぱり男の子だ☆

着用させたら、ちょっと太ももが。。。
まあ、自分で着替えできてるし、平気かな。
f0045004_23213346.jpg

ちょっと丈が長いけど、やっぱりかっこいいです^^
[PR]
by yu-rin_m | 2008-02-29 23:25 | handmade-こども

子供パーカー☆

またしてもパーカー。
今回はうーたん用です。
f0045004_20544173.jpg

脇タグはC&Sさんの車タグ。
うーたんに見せたら、とても喜んでいました♪
f0045004_20555626.jpg

これで、パパとるんとうーたん、3人お揃いです。
でも、どれも少しずつ形が違います^^
f0045004_21151715.jpg


パターン : パターンレーベルさん ミニマムトレーナー
                      フーデッドベストのフード
生地 : mocamochaさん オリジナル裏毛ニットブラウン

今回、来年も着れる様に・・・とパターンより大きく作ってみました。
f0045004_2111454.jpg

来年の着用はどんな感じかな?
成長が楽しみです♪
[PR]
by yu-rin_m | 2008-02-25 21:15 | handmade-こども

ミシン復活。

昨日、約1ヶ月ぶりにミシン復活です!
子供部屋にあったファンヒーターを再度ミシン部屋へ。
暖かいです^^
f0045004_23421080.jpg

るんとうーたんの保育園のパジャマズボン。
春に作ったのがもう短くなってて、ずっと作らなきゃって
思ってたんです。やっと出来ました。

前後がわかるように、タグとくるみボタンをつけました。
f0045004_23353892.jpg


パターン : Rick Rack ブーツカットパンツ
生地&タグ : CHECK&STRIPEさん デニム調ミニミニ裏毛ブルー

以前作った長袖と合わせて、こんな感じです。
f0045004_2339665.jpg

今日早速保育園に持っていきました。
さて次は自分のを作ろうかな^^

自分用メモ。
うーたんは90cmパターンで。
るんは100cmパターンで、丈を+10cm、幅だし+1.5cm、
股上+1.5cm。
[PR]
by yu-rin_m | 2008-02-04 23:44 | handmade-こども

ハイネック 80cm

こないだ作ったるんと色違いの生地でうーたん用の
ハイネックTシャツを作りました。
f0045004_23123562.jpg

今回は初めて切りっぱなしに挑戦♪
裾と袖口は表に折り返してジグザグミシン。
f0045004_2316546.jpg

タグはるんと同じ重ねづけ。
f0045004_23165974.jpg


生地:カラードロップさん
パターン:パターンレーベルさん 14ウェイTシャツ 80cm

この生地はとても気持ちがよくて、子供達もお気に入りです。
f0045004_2318395.jpg

[PR]
by yu-rin_m | 2007-12-03 23:21 | handmade-こども

ニットトランクス

急に作りたくなって、るんのトランクスを作りました。
以前おまけで頂いた、nootie*a go goさんのレシピ。
とりあえず、Mサイズで。
f0045004_2226141.jpg

はぎれでできるし、とってもかわいい~♪
寝ているるんの服を脱がし(笑)、はかせてみると。

き、きつい・・・。

とっても細身のるん、なのに太ももがかなりきつい。
これはだめだ・・・。

ということで、うーたん用に急遽変更。
履かせてみたら、幅はほぼぴったり。
でも長いよ~。
このパターン、細めで長めですわ。
トランクスというよりは、ボクサーパンツかな。

保育園は1年中半袖、半ズボンの体操服。
重ねてみたら、確実にパンツが出ちゃう^^;
f0045004_22301129.jpg

うーん、残念。これは週末の家専用だな。

はきやすいし、量産はしたいんだけど。
次は丈を短くして、裾のパイピングも省こうと思います。
るんは、穴あきタイプがいいって~。
保育園では、下ろさずにトイレに行っているんだって。
RRさんのパターンを買っちゃおうかな~。。。
[PR]
by yu-rin_m | 2007-12-02 22:34 | handmade-こども

Tシャツ 80cm

去年の冬に裁断した生地を見つけました~。
1年越しで作ってみました。
f0045004_2332479.jpg

うーたんの長袖Tシャツ。
現在87cm、12kgのうーたん。
まだ80cmのパターンでぴったりです^^

今回はバインダー襟。
以前作ったとき、思いっきり前が開いてしまったので
今回は伸ばさないようにすっごく気をつけて縫いました。
先にバインダー布を延ばして細心の注意を払って。

結果。

やっぱり大きかった。。。。
やはりパターンが大きいんだなということで納得です。
次回からはロック仕立てでバインダーにしてみよう。

パターン:パターンレーベルさん 14ウェイTシャツ 80cm
生地:Jack & Beanさん

今回はアクセントにチェック生地を重ねてみました。
f0045004_23394059.jpg

なかなかかわいいんじゃない?!っと自己満足です。

明日はいよいよ生活発表会。
うーたんは今日は何とか保育園に行きました。
夕方ちょっと熱が上がったけど。
うーたんもるんも頑張ろうね☆
[PR]
by yu-rin_m | 2007-11-30 23:41 | handmade-こども

水玉パジャマ。

やっぱり子供の成長は早い・・・。
長袖のパジャマが足りません。
春に作ったのは、ズボンがちょっと短いのです。
早く作るように旦那さんには言われてたのですが、
他のものが作りたくて後回し。やっと作りました。
f0045004_23115170.jpg

るんとうーたんのです。
まずは簡単な上から。ズボンはまた今度~(って、いつ??)
襟にタグをつけても、子供には前後がわかりにくいみたい。
なので、裾にダンガリーの生地をタグ風に。
子供達のイニシャルをはんこで押しました。
f0045004_23151280.jpg

でも親が着せる時は、襟にタグがあった方が便利です^^;

生地 : Color Dropさん ニットパック
パターン : パターンレーベルさん 
        14ウェイTシャツ 80cm&100cm

随分昔に買ったカラドロさんのニットパック、今さらながら消費に励んでます。でもなかなか減らない。というか残るは薄い生地が多い・・・。また来年の夏だな。

昨日の七五三、後姿。
f0045004_2319135.jpg

髪の毛が伸びてて、前日の夜に切りに行きました。
もっと早く行っておくべきだった^^;
[PR]
by yu-rin_m | 2007-11-11 23:27 | handmade-こども
明日はいよいよ遠足です。
お弁当巾着作ろうと思っていたのに、すっかり忘れてました。
リュックを作って満足しちゃって。。。
で、昨日、今日と2個作りました。
f0045004_23444337.jpg

前回作った自分用とお揃いにしたかったけど、
生地が足りず・・・。
るんのだけ、切替布が違います^^;
今回は刺繍はやめて、タグをつけました。
裏布は車の生地です。
f0045004_2348453.jpg

うーたん、必死に巾着の開け閉めをやってました。
ぎゅってしばるの、まだ難しいみたい~。

さー、明日はお弁当です。
旦那さんのも合わせて、お弁当4つ。
うーん、何時に起きましょう?!
[PR]
by yu-rin_m | 2007-10-23 23:51 | handmade-そのた