大好きなハンドメイドと3人の子供たちとの日々をつづっています。


by yu-rin_m

タグ:りん用 ( 45 ) タグの人気記事

りんの長袖Tシャツ

多分年内に作ったもの。
りんの長袖Tシャツ。
シンプルです。何もつけてません。タグすら・・・。
f0045004_22282424.jpg

作ってるときから思ったけど、やっぱり小さい。
というか丈が短い。
次はもう1つ大きいサイズで、かつ丈を伸ばそう。

パターン: milimili
[PR]
by yu-rin_m | 2009-01-05 22:26 | handmade-こども

ショートパンツ

久しぶりにミシンネタ。
少しづつ裁断をして、ちょっとづつミシン再開デス。
まずは簡単なものからと思い、りんのショートパンツを作ってみました。
f0045004_2338331.jpg

実は去年からショートパンツが欲しいと言っていたりん。
やっと作ってあげられた!
その前に2枚ほど既製品を買ってしまってますが。

パターン: K'S Bam Booさん ニットショートパンツ
生地: cosmoさん フライスチョコ

このパターンは簡単で、あっという間に出来ます。
生地はフライスで作ったけど、涼しくて良さそうです。
でも、裾とかちょっと波打ってしまいました。。

f0045004_23442279.jpg

パターンを買うときサイズで迷ったんだけど、
長く使えるようにと大きめ140cmを購入。
そのままのサイズで作ったけど、全然OKでした♪
パジャマ用にもう1枚作ろうかな。
[PR]
by yu-rin_m | 2008-08-07 23:57 | handmade-こども

発表会のドレス

昨日、やっと完成しました。大作です。
とても大変でした・・・。
じゃーん。
f0045004_2338108.jpg

りんのピアノの発表会のドレスです。
一度はきちんとしたドレスを作ってみたくて、頑張りました。
間に合うか心配だったけど、何とかできた。
サテンの生地に、オーガンジーを重ねてます。
おかげで後ろスカートの布目の違いは目立たない、はず。

でも失敗箇所があちこち・・・。
一番のミスは、オーガンジーのオーバースカートが短いこと。
やはり裁断間違えでしょうかねー。
着てしまえば、これもそんなに違和感ない、はず。
遠くで見れば気付かないよね。
もー、今から修正は無理!
f0045004_23435763.jpg

結構短いよね^^;

後ろには大きなリボンがつけてあります。
f0045004_2344382.jpg

ボタンホール、簡単にできました。
本当にこのミシン、すごいです。
ボタンホールが自動でできるっていうのは、最高です。
このミシン買って良かったなぁ。

パターン: 発表会のための少女の服
生地 : 近所の手芸屋さん 

明日がいよいよ本番です。
りんは間違えずに弾けるのか?!
今から心配だー。
[PR]
by yu-rin_m | 2008-07-19 23:49 | handmade-こども

Vネックチュニック

久しぶりのハンドメイドです。
りんの服。
f0045004_23463625.jpg

Vネックチュニックです。

これ実はまだ未完成。
本当は胸当てをつけるんですが・・・。
胸当てもちゃんとスカラップ生地で作ってあるのに、
面倒でやってません。
下にキャミソールを着れば、必要ないかななんて。。

着用はこんな感じ。
f0045004_23504112.jpg

ふんわりしててかわいいです。
でもちょっと大きめ、かな。

パターン : 男の子と女の子の服 Vネックチュニック 130cm
生地: Check&Stripeさん ダブルガーゼのスクラップセットより

これはCandy Flossさんのパターンです。
ギャザー寄せとか、ちょっと面倒だけど
女の子らしくて、とても好きです♪
[PR]
by yu-rin_m | 2008-07-08 23:59 | handmade-こども

ラップキャップ

今日から6月。
なんかあっという間ー。保育園も衣替えだ!
今月は更新、きちんと頑張ろうと思います^^

りんの遠足の前日に作った帽子。
f0045004_21172513.jpg

パタレさんのラップキャップです。
作るのはとても簡単でした♪
ただ、バイアスで取るので、生地が結構必要かな。
被った感じは、とてもかわいいです。
自分用も作りたいなー。

パターン : パターンレーベル ラップキャップ 55cm
生地 : Check&Stripeさん リネン混ダンガリー シックブルー

今月はもう少しミシンをやらないとなー。
りんのTシャツも去年のは小さいし。
作らないといけないものが沢山あります・・・。
[PR]
by yu-rin_m | 2008-06-01 21:23 | handmade-そのた
ずいぶん前に購入したパターン。
購入時も120cmじゃあ、きついかなーなんて
思ってたんだけど。
とりあえずそのまま裁断して放置。
やばいやばいと思いながら、やっと縫いました。
f0045004_23593021.jpg

うーーーーーんん。
履かせてみたら、やっぱりピッチピッチのパッツンパッツン。
これじゃあ、はけないよねー(T_T)
130cmもあればいいのになあ。
もう1回大きめにして作ってみるか。
でもこのパターン、思ったよりも前股上がもたつきます。
どうしようかな。

生地 :CRAFT PUKUさん
パターン : rita*さん
[PR]
by yu-rin_m | 2008-03-18 23:55 | handmade-こども
mパターンさんのヨークチュニックブラウス。
裁断済みだったんだけど、時間がなくて、ちょこちょこ
縫っていました。
やっと今日、完成^^
f0045004_2342023.jpg

とってもかわいい形です。
作り方も丁寧に書いてあるし、本当にいいパターン!
でもギャザーがちょっと面倒だったけど。。。

後ろもとてもかわいいです。
f0045004_2391381.jpg

りんに着せたら、本当にジャストサイズ。
あ、着用撮り忘れちゃった・・・。

パターン : mパターン研究所さん 
        ヨークチュニックブラウス サイズ8
生地 : 多分 C&Sさん

さて、まだまだ裁断済みはあるので、サクサク
ミシンをやりたいなあ。。。がんばろっと。
[PR]
by yu-rin_m | 2008-03-09 23:16 | handmade-こども
こないだ買ったMパターンさんの
Vネックシャーリングワンピース。
早く作りたくて仕方なかったのです♪
完成しました^^
f0045004_22583260.jpg

このパターン、とってもかわいいです!!!
ゴムを入れるので、ギャザー寄せもなくて楽チン。
説明も丁寧だし、思ったよりも簡単にできます。
サイズも沢山あって787円は絶対お得ですよね。
残念ながら、りんは一番上のサイズなんだけどね(涙)

今回は、重ね着用だからと思って、前胸当ては省略。
袖は15cm伸ばして長袖にしました。
袖口のゴムはとりあえず入れていません。

この生地は自分のスカートを作ろうと思って購入したのだけど
いつまでも作れなさそうなので、使っちゃいました^^

生地 : Haruさん シャツコール クリスタルフラワーブラック
パターン : Mパターン研究所さん(サン・プランニング発行)
        サイズ 122-133cm

りんの着用。
f0045004_2355739.jpg

スカート部分がとってもふんわり。かわいいです。
f0045004_237084.jpg

りんは身長126cm、24kgです。参考までに。。。

土曜日に手芸屋さんに行ったら、ヨークチュニックブラウスの
パターンも入荷していたので買っちゃいました^^
これも作るのが楽しみです♪
[PR]
by yu-rin_m | 2008-02-19 23:16 | handmade-こども

ナチュラルスパッツ

無料配信が始まって、すぐにプリントアウトした
ポルカさんのパターン。
やっと作ってみました^^
f0045004_2157351.jpg

脇縫いなしのこのパターン、あっという間に出来ちゃいます。
最初はレースつけないつもりが、やっぱりつけたくなって
後でつけました。レシピ通り、最初につければ良かった。
f0045004_21591430.jpg

前後がわかるように、前にはC&Sさんのタグ。

着用はこんな感じ。
f0045004_2204838.jpg

八分丈、この季節はちょっと寒いかな。
ゆったりしてますね。

生地 : ねこの隠れ家さん 生成り天竺
パターン : polka dropsさん フリーパターン
         ナチュラルスパッツ 130cm

今日は月曜だというのに、旦那さんが飲み会です。
一体何時に帰ってくるのやら・・・。
[PR]
by yu-rin_m | 2008-02-18 22:06 | handmade-こども

りんのトレーナー

さむーーーーい!!!
朝は布団から出られないし、夜はファンヒーターから
離れられない・・・。冬は苦手です(>_<)

旦那さんのトレーナーを縫おうと2階に上がったのに
りんのトレーナーが作りたくなってしまった。
f0045004_2344453.jpg

リブの色、思い切って全然違う色に。
本当はグレーにしようかと思ったけど、ちょっと暗くなるので
濃い目のピンクです。
なかなかかわいいのでは*^^*

生地 : mocamochaさん カットクロスセットより
パターン : パターンレーベルさん トレーナー120cm

タグはC&Sさん。
f0045004_2347234.jpg


りんの感想が楽しみだ☆

今日は小学校のマラソン大会。
2年生は1kmです。
まあ、マラソン大嫌いだし、最後まで頑張って走ればいいかな
と思ってたけど。
順位は去年から1つ落ちて、33位。(←学年60人くらい)
女の子では10位だったそうです。
順位が落ちたことが本人はショックだったみたい。
また来年頑張れ~^^
[PR]
by yu-rin_m | 2007-12-05 23:51 | handmade-こども