大好きなハンドメイドと3人の子供たちとの日々をつづっています。


by yu-rin_m

タグ:るん用 ( 26 ) タグの人気記事

エプロンと三角巾

本当にすーーーーっかり更新があいてしまいました。
日々本当に忙しく、なかなか更新まで手が回りませんでした。
ひっさびさにミシンネタです。

るんのエプロンと三角巾
f0045004_23541871.jpg

今日保育園で目玉焼きを作ったそうです。
そのため、エプロンを用意して下さいって張り紙が。
えー、もう何日も前から気付いていましたとも。
でも、作ったのは前日ー。しかも夜の11時過ぎからー。
何やってるんだ、自分。。。
パターン選びからだから、時間かかったよ。
結局3時近くまで・・・。
本当に、何やってるんだ、自分。

久しぶりのミシン、やり始めるとやっぱり楽しい。
色々こりたくなってきちゃうし♪
三角巾は作らないつもりだったけど、やっぱりお揃いが
よくて、作っちゃいました♪

タグは、ポケットと同じ生地を切り抜いて、重ね付け。
f0045004_2358126.jpg


着用はこんな感じ。
f0045004_23584835.jpg

120cmで作ったから、かなり大きかった、かな。
それよりも何よりも、やっぱり女の子向けのパターンだな。
紐なしタイプなので、まるでスカートのようです。
予想通り、女の子みたいって言われたそうです。
次使うときまでには、一部修正しようっと。
[PR]
by yu-rin_m | 2008-11-11 23:52 | handmade-こども

長袖Tシャツ。

2ヶ月近く放置されていた、長袖Tシャツ。
やっと今日完成させました。
f0045004_23353072.jpg

るんとうーたん用です。
これ、なんと裾と袖口を残して放置されてました・・・。
一体なぜ??って感じですが、どうやら途中で糸がなくなってたみたいです。1枚の裾が一部だけ縫われてました。糸といっても、ボビンの糸(-_-;)こんなことで放置しちゃだめじゃん、自分!

この生地、ダンボールニットです。
えー、明らかにもう厚手。
しかもこれパジャマにするつもりだったのに。
毎日汗をかいて寝ている子供達、もう着れないなあ。
とりあえず、普段着として1枚で着せようと思います。
なんかほとんど着ないで終わりそうと思うと
タグをつける気にもなりませんでした!
秋まで着れるといいんだけど・・・。無理かなー。

今日はうーたんのクラスの懇親会でした。

うーたんについて。
[PR]
by yu-rin_m | 2008-04-21 23:52 | handmade-こども

beans☆

すごく前に買っていて、全然作ったいなかったパターン、
Whistle@さんの帽子、beansです。
やっと作りましたー。
f0045004_2316682.jpg

まずはるん用に作ってみました。
我が家で一番帽子が似合うので、ちょっと失敗してもokかなと。
とてもかわいいです。
ツバが長い(?)ので、ちょっと女の子ぽいかも。
次はりんのを作ろうかな。

生地:Check&Stripeさん リネン混ダンガリー シックブルー
パターン: Whistle@さん beans SSサイズ

るんの着用。
f0045004_23224155.jpg

サイズぴったりの帽子、やっぱりいいですね~♪
[PR]
by yu-rin_m | 2008-04-20 23:30 | handmade-そのた

クールワイドパンツ

こないだうーたんのパンツを作っていたら
るんから、リクエストが。
なので、るん用にクールワイドパンツを作りました。
f0045004_2293736.jpg

ポケットにはイカリタグを。
f0045004_22101414.jpg


これ、気分が↓状態の時に作り始めたから
ミスばかり・・・。
もうかなりやってしまったー状態ですが、はいてしまえば
わからない!多分、きっと・・・。

生地 : CHECK&STRIPEさん
パターン : polka drops クールワイドパンツ 110cm

るんに試着させようとしたら、

「これパジャマのズボン?」

た、たしかに・・・。やばい、パジャマにしか見えなく
なってきた・・・。

一応着用。
f0045004_22235884.jpg

後ろからだと普通のパンツに見える、よね?!
[PR]
by yu-rin_m | 2008-03-03 22:52 | handmade-こども

ミシン復活。

昨日、約1ヶ月ぶりにミシン復活です!
子供部屋にあったファンヒーターを再度ミシン部屋へ。
暖かいです^^
f0045004_23421080.jpg

るんとうーたんの保育園のパジャマズボン。
春に作ったのがもう短くなってて、ずっと作らなきゃって
思ってたんです。やっと出来ました。

前後がわかるように、タグとくるみボタンをつけました。
f0045004_23353892.jpg


パターン : Rick Rack ブーツカットパンツ
生地&タグ : CHECK&STRIPEさん デニム調ミニミニ裏毛ブルー

以前作った長袖と合わせて、こんな感じです。
f0045004_2339665.jpg

今日早速保育園に持っていきました。
さて次は自分のを作ろうかな^^

自分用メモ。
うーたんは90cmパターンで。
るんは100cmパターンで、丈を+10cm、幅だし+1.5cm、
股上+1.5cm。
[PR]
by yu-rin_m | 2008-02-04 23:44 | handmade-こども

パーカー☆

るんのトレーナー、もう1着!
f0045004_0252081.jpg

パタレさんのミニマムトレーナーと、フーデッドベストのフードを
合わせて作りました♪
珍しく切替なんぞ入れてます。
f0045004_0274781.jpg

前身頃の裁断をちょっと間違えてしまったのデス。
まあ、何とか誤魔化せたかな?^^;

パターン: パターンレーベルさん

今日はクリスマスプレゼントの買い出しに。
なんかすごく疲れました。
子供達は喜んでくれるかな?

りんの熱は今朝には下がってました。
でも咳がすごい。りんも喘息なのかも・・・
今度検査をしてもらわないと。。。
[PR]
by yu-rin_m | 2007-12-23 23:57 | handmade-こども

るんのトレーナー

先日前後を間違えたトレーナー、やっと写真とれました☆
f0045004_042791.jpg

お気に入りの生地は、mocamochaさん。
この生地、本当に本当にかっこいいです~♪
るんが着ているのを見て、旦那さんがこういう色がいいなあと
つぶやいてました。
うーーーーん。いいお値段するしなあ。要検討です。

タグは毎度おなじみ、C&Sさんです。
f0045004_083052.jpg


生地 : mocamochaさん カットクロスセットより
      オリジナル裏毛ニット ブラウン
      Rick Rackさん リブ
パターン : パターンレーベルさん 

着用はこちら。
f0045004_0102314.jpg

シンプルだから、何にでも合わせられそうです^^

うーたん、今朝は38.6度。
昼前にやっと下がり始めました。
自分で動き回るし、おしゃべりも沢山。
完全復活も近いかな♪
[PR]
by yu-rin_m | 2007-12-20 23:59 | handmade-こども
またまたるんのお洋服♪
るんの服が一番少ない!!とパパに言われたので
しばらくはるんのを作らないと・・・。
今日はハイネックTシャツ。
f0045004_23463153.jpg

袖と裾にはネイビーの生地をつけました。
ジグザクミシンでアクセント。
f0045004_23472459.jpg

タグはグレーのイカリニットのイカリを使って。
f0045004_23481759.jpg

これ、縫ったら曲がっちゃって、でも無造作っぽくていいかも~なんてそのまま縫い付けたんだけど。。。パパに見せたら、うーん、曲がってるようにしか見えないって。
私もそんな気はしてたけどさ。。

生地 : Color Dropさん ニットパックより
パターン :パターンレーベルさん 

この生地、すごくふかふかで気持ちいい♪
接結ニットだからとても暖かいです。
これからの季節ヘビロテになりそう!
f0045004_23544674.jpg

るんも暖かいって気に入ってくれました^^
[PR]
by yu-rin_m | 2007-11-27 23:30 | handmade-こども

ブーツカットパンツ

るんの誕生日プレゼントってことで、土曜日の夜
急遽パンツを作りました。
f0045004_2253781.jpg

パターンは悩んだけど、一番簡単にできるRick Rackさんで。
久々のこのパターン。
100cmだと丈が短いので、股上+1cm、裾+6cm
更に幅出し+1cm。

一番簡単なのを選んだはずが、やはり格好よくしたくて
ポケットをつけて、ステッチもダブルで。
f0045004_22513932.jpg

ニットにステッチはやりずらかった(T_T)
ポケットと裾のタグはC&Sさん。

生地 : cosmoさん  2WAYミニパイルデニム調ニットブラック
パターン : Rick Rackさん ブーツカットパンツ 100cm

はかせたら、ぴったりでした・・・。
少し長く出来上がる予定が、あららっ。。
[PR]
by yu-rin_m | 2007-11-26 22:57 | handmade-こども

水玉パジャマ。

やっぱり子供の成長は早い・・・。
長袖のパジャマが足りません。
春に作ったのは、ズボンがちょっと短いのです。
早く作るように旦那さんには言われてたのですが、
他のものが作りたくて後回し。やっと作りました。
f0045004_23115170.jpg

るんとうーたんのです。
まずは簡単な上から。ズボンはまた今度~(って、いつ??)
襟にタグをつけても、子供には前後がわかりにくいみたい。
なので、裾にダンガリーの生地をタグ風に。
子供達のイニシャルをはんこで押しました。
f0045004_23151280.jpg

でも親が着せる時は、襟にタグがあった方が便利です^^;

生地 : Color Dropさん ニットパック
パターン : パターンレーベルさん 
        14ウェイTシャツ 80cm&100cm

随分昔に買ったカラドロさんのニットパック、今さらながら消費に励んでます。でもなかなか減らない。というか残るは薄い生地が多い・・・。また来年の夏だな。

昨日の七五三、後姿。
f0045004_2319135.jpg

髪の毛が伸びてて、前日の夜に切りに行きました。
もっと早く行っておくべきだった^^;
[PR]
by yu-rin_m | 2007-11-11 23:27 | handmade-こども