大好きなハンドメイドと3人の子供たちとの日々をつづっています。


by yu-rin_m

タグ:メンズ服 ( 8 ) タグの人気記事

メンズパーカー☆

mocamochaさんのお気に入りの生地で、
パパさんのパーカーを作りました。
f0045004_23282834.jpg

この生地で作るならトレーナーとパーカーどっちがいい?
との質問に、悩んでパーカーと答えた旦那さん。
完成品を試着。
うーーーーーん、何か違う。
なんていうか、イマイチ気に入りません。私がね。。。
やっぱりmilimiliさんのトレーナーにすれば良かったなあ。
って、本当にお気に入りの生地だったのに残念です。

ポケットのタグと、ボタン。
f0045004_233255100.jpg

このボタン、Wildberryさんのです。かわいくって大好き!

さっき、mパターンさんのブラウスパターンを写しました。
さて、生地は何にしようかな。。。
[PR]
by yu-rin_m | 2008-02-21 23:36 | handmade-おとな

メンズトレーナー

重い腰をあげ、やっと作ったメンズトレーナー。
f0045004_23511540.jpg

結局リブ探しの旅は、送料がもったいなくて諦め。
手持ちのリブで作りました。
リブの色どうだろう~と不安に思いつつ、とりあえず完成。
早速試着してもらったら。。。

トレーナー改め、パジャマ?
しかもMサイズ、かなり小さめ?
腕が決して長くない(既製品はいつも袖が長い)旦那なのに、
この袖短いですわ。
肩がちょっとつっぱると言うので、細めなのかな~。
次回はLサイズで再挑戦だな。
はぁ、またパターン写すのか・・・。

生地 : COSMOさん 
          ボーダーダンボールニットモカブラウン
          裏パイルトレーナー地チョコ
パターン : Milimiliさん メンズトレーナー

COSMOさんのこのボーダーニット、思いのほか薄手でした。
これからの季節はちょっと寒いかも。
脇にはC&Sさんタグをつけました。
f0045004_23575273.jpg

ちょっとかわいすぎたかしら・・・。
[PR]
by yu-rin_m | 2007-12-11 23:55 | handmade-おとな

メンズTシャツ

ひっさしぶりにメンズTシャツを。
失敗したリブをほどいて完成です。
f0045004_0212039.jpg

この生地、子供とお揃いで作ろうと買ってあったのに、
全然作ってなかった^^;
やっとやる気になりました。
まずは一番でかくて面倒な旦那服からスタート。
タグは左袖(RRさん)と背中(pres-deさん)
f0045004_0251619.jpg

実は背中のタグ、曲がってます。
なんか失敗続きでやり直す気にならず・・・。
とりあえず着てもらって、気になるようなら解くかな。
でもいつになることやら・・・。
さーて、次は子供達の分を作らなきゃ。

生地 : Rick Rackさん 迷彩ニット  【ブラウン系】
パターン : Rick Rackさん メンズTシャツ M
[PR]
by yu-rin_m | 2007-07-16 00:29 | handmade-おとな

メンズハーフパンツ

こないだ購入したC&Sさんのおまけレシピ。
メンズハーフパンツ。
やっと作ることができました。
f0045004_236734.jpg

こないだ作った るんのハーフパンツとお揃いです。
ハーフパンツといえども、メンズ服はやっぱり大きいなあ。
ウエストのステッチがこんなに長いとは思わなかった!
ポケットにはC&Sさんのイカリタグを。
f0045004_2375497.jpg

右ポケットにはさむつもりが忘れてて、左ポケットです。
とても大変だったのが、ゴム通し。
もう泣きそうってくらい、一番嫌いな作業かも。
しかもゴム通しが見つからなくて、ヘアピンでやったから余計?
あちこちで糸をひっかけてた模様。
本当はひもも通すんだけど、無理!と諦めました。
着用はこちら。
f0045004_2310564.jpg

あ、あれ?思ったよりも短かった。
もう少し長いのがよかったなあ。
もし次作るときは、5cmくらい伸ばそうかな。
ゴム通し考えると、当分作らないだろうけど・・・。
前ポケットも必要なようです。癖で前に入れようとしちゃうって。

生地 : CHECK&STRIPEさん 幅広ヒッコリーデニムストライプ
パターン : CHECK&STRIPEさんおまけレシピ
[PR]
by yu-rin_m | 2007-07-02 23:17 | handmade-おとな

メンズシャツ☆

生地 : HARUさん シャツコール コラージュ チョコ
パターン : クライムキのメンズシャツカタログより
f0045004_2331310.jpg

パパ用ワイシャツ、2枚目です♪
前回の教訓を生かし、丈はぴったりになってます^^
さすがに2枚目。こないだよりサクサク縫えました。
作っていて、とても楽しい♪
今回はyu-rinセレクトの生地。(前回はパパセレクト)
これが、とってもいい感じなのです~。
ちょっとわかりにくいかも、だけど小花柄☆
とても素敵な生地なの♪
HARUさん、初めてのお買い物だったのだけど、
どれもかわいい生地ばかり!!!
すっかりお気に入りのshopです*^^*
今回はちゃんとタグもつけました。
ボタンはガラスみたいな感じ。
f0045004_23363425.jpg

パパもとても気に入ってくれた模様。明日早速着てくれると
言うので、明日着用を撮ろうと思います^^
今日撮りました。いい感じ♪
f0045004_21142542.jpg


前回作ったワイシャツ。短かったけど、かなりのヘビロテで着てくれています。
そんなに気に入ったのか、はたまた、私に気を使っているのか・・・???
真相はいかに!?(怖くて聞けない・・・)
[PR]
by yu-rin_m | 2006-11-12 23:41 | handmade-おとな
生地 : enuno.comさん
パターン : クライムキのメンズシャツカタログ
f0045004_044154.jpg

ついについに、完成です。
以前書いた、大物。それはこちらのパパのシャツです。
何しろパーツは多いし、縫う直線も多いし、私にとっては
かなりな大物でした^^;

作ってる途中、試着してもらったら、丈が長かった>_<
なので、カットすることに・・・。
ところがカットしすぎたようです。
縫い終わって着てもらうと、明らかに短い・・・。
ショックから立ち直れず、ボタンホールとボタン付け、
放置されていました。
でも気を取り直して完成させましたよ・・・。
もう一回着てもらったけど、やっぱり短いなあ。
私としてはジーンズの上に出して着て欲しかったんだけど。
スーツに着るには、ちょっとボタンがカジュアルすぎ?
f0045004_01477.jpg

ウッドボタンにしてみたんだけど。
ちょっとどうでもよくなって、タグも何もつけてない^^;
まあ、パパは着ると言ってくれたので、いっか。
いつかリベンジしたいです。

台襟、ヨーク、カフス、袖の開き、などなど工程が多かった
このメンズシャツ。でも楽しかったな。
毎日一箇所づつ仕上げていました。
完成した時は、すごい充実感^^
あー、これで丈さえぴったりなら・・・。

ところで、クライムキさんて外国の方だとばかり思ってた。
日本の方だったんですね~。(私だけ??)
[PR]
by yu-rin_m | 2006-09-27 23:58 | handmade-おとな

メンズTシャツ 第二弾

生地 : Color Dropさん
パターン : Rick Rackさん メンズTシャツ Mサイズ
f0045004_23142395.jpg

なんか、洗濯した後でしわくちゃなんだけど(涙)
男の子チームということで。
以前作ったるんとうーたんとお揃いの生地でパパのTシャツを。
パパは共布で襟を作りました。
本当は生地が足りれば全員分共布だったんだけど
るんの分が取れなかったの。
なので子供達はリブなのです。

このTシャツ、最初作ったら袖が長かった>_<
なのでもう一回縫い直し。
ほどくのは面倒なので、縫った部分をそのままカット。
でもちょうど良い長さになりました^^
f0045004_23255269.jpg

[PR]
by yu-rin_m | 2006-09-03 23:27 | handmade-おとな

初めてのメンズ服

生地 : Rick Rack
パターン : Rick Rack 大人のTシャツ メンズ Mサイズ
f0045004_2353423.jpg

初めてメンズ服を作りました。
Tシャツだから、大変ではなかったけれど、さすがメンズ服
生地がたくさん必要でした。子供服とは違うわ^^;
このパターン、丈がかなり長かったので、裾を縫う前に
約8cmカット。次回からは最初から短くしようっと。

生地はRRさんのファミリーセールで購入したもの。
買う時からパパのTシャツを、と思っていたのですが
やーっと形になりました。
実は今回が初のボーダー!!裁断の時ドキドキ。
何とか横はあったんだけど、肩はボーダーがずれちゃった。
要練習ですね。
裾にはCSさんのタグを。

着用はこんな感じ。
f0045004_23581394.jpg

[PR]
by yu-rin_m | 2006-07-02 23:59 | handmade-おとな