大好きなハンドメイドと3人の子供たちとの日々をつづっています。


by yu-rin_m

タグ:自分服 ( 37 ) タグの人気記事

今週は保育園の試食参観日。
今日はうーたん、金曜日はるんです。

外遊びの様子も見るため、今日のために、帽子を作りました。
自分用のラップキャップ。
f0045004_2326435.jpg

バッグにしまってたので、ちょっとしわしわ。
これ、60cmで作りました。頭囲56cmの私。
やはり大きすぎー。旦那さんでも被れた。
でも、ふわっとしてかわいい。
被った感じもおかしくなかったのでこのまま使います♪
ちょっと風があると飛んでいってしまうかも。

パターン : パターンレーベルさん ラップキャップ
生地 : pres-deさん リネン(なめらか耳なし)

参観は、まずお部屋でお母さん達への歌のプレゼント。
ビリーブでした。
とてもよい曲ですよね。歌詞も難しいのに、子供達みーんな
すっごく上手でした。
うーたんも大きく口を開け、一生懸命歌っていました。
その後グラウンドへ出て、かけっこをする様子を見ました。
コーンの内側から外側へ回ると先生が説明してるのに
先頭だったうーたん、やはり間違えてました(笑)
本人必死だったんだろうけどね。面白かった^^

こっちを見て、「ママー、パパー」と手を振っていたうーたん。
回数がかなり多かったです。
自分を見てくれてるのが嬉しくて仕方ないんだろうな。
その後給食を食べて帰りました。
とても楽しい一日でした^^
[PR]
by yu-rin_m | 2008-06-11 23:33 | こどもたち

スモッグブラウス

まだまだ新しいミシンは決まりません。
あー、早く決めて縫い縫いしたい!

ちょっと前に作った自分用スモッグブラウス。
f0045004_23535986.jpg

このパターン、とても簡単でした。
それでいて形がかわいいの。
気に入ったので、そのうちもう1枚作ろうかな。
タグはpres-deさん。
f0045004_2355075.jpg


パターン : 一日でできちゃう夏の服

着用はこんな感じです。
f0045004_23555475.jpg


さてさて、やっと明日は金曜日。
週末が待ち遠しいです。仕事疲れちゃった。。。
[PR]
by yu-rin_m | 2008-06-05 23:57 | handmade-おとな

ベルスリーブワンピース

久しぶりに自分服を作りました。
ソーイングポシェを買った時から、作ろうと思っていた
ベルスリーブワンピース。
ポシェと同じく、リネンで作ってみました。
f0045004_21233269.jpg

完成して、早速試着。

・・・・・。

ショックで言葉も出ません。
なんじゃ、このでかさ!!!
私、Mサイズつくったよな・・・。
家族中から、何それ?と笑われる始末。
これじゃー外に着ていけないよ(涙)
厚手のリネンで作ったから、余計?!
洗濯したら少しは変わるんだろうか・・・。

パターン : ソーイングpochee vol.5
生地 : pres-deさん 

あー、リネンがもったいない。。。
これからどうしようか考え中です。
いっそ、全てほどいて、縫い直すか。(うーん、考えただけで面倒)

一応、着用撮ったからアップ。
f0045004_21393933.jpg

あー、ショック。
[PR]
by yu-rin_m | 2008-04-14 21:40 | handmade-おとな

長袖Tシャツ。

ほーーーーんとうにシンプルな長袖Tシャツ。
自分用です。っていうか、ビーチボール専用です。
f0045004_23582437.jpg

本当はアップするほどもないものですが・・・。
しかも写真が暗くて、よくわからないですね。。
これ、襟が上手くつけられず、失敗。
ちょっと投げやりになってアイロンかけたら
思いっきりアイロン当たりが出てしまいました(涙)
ということで、タグをつける気にもなれずー。
まあ、もういいや。ビーチ用だし(←超投げやり)

生地 : cosmoさん おまけ
パターン : Rick Rackさん 
[PR]
by yu-rin_m | 2008-03-11 23:57 | handmade-おとな

レディースチュニック

自分用のチュニックを作りました。
以前作った、りんのキッズチュニックとお揃い☆
f0045004_23552834.jpg

今回も紐は省略して作りました。
でも、やっぱりあった方がいいかなあ。
これからつけるか悩み中デス。

りんのには、レースがついていたので、完成後に
レースをつけてみました。
f0045004_23585556.jpg

ちょっと袖のレースが大きかったかしら。
早速タートルにこれを重ね着しましたが、
まだ寒かった。。。
早く暖かくならないかな^^

パターン: milimiliさん レディースチュニック M
生地: 布伝説さん

明日はりんの授業参観&保護者会。
学年行事のお楽しみ会をやります。
これが終われば、PTA役員も一段落。
頑張ってこようっと。
[PR]
by yu-rin_m | 2008-02-28 23:51 | handmade-こども

重ね着風プルオーバー

自分用の服です。
ずっと作りたかったパターン。重ね着風プルオーバーです。
f0045004_23215298.jpg

かなりしわしわですね・・・。
どのように作るのか興味津々。
思ったよりも簡単でした。
前身頃は2枚重ねになっているので、暖かい♪

生地 : Rick Rackさん 足あと接結ニット モカ
      cosmoさん ブーケ天竺ブルー(襟と内布)
パターン : Polka dropsさん プルオーバー

着用。
f0045004_23345362.jpg

花柄の生地がかなり薄手だったので、タートル部分が
ちょっとへにゃってなっちゃいました。
また違う生地で作ってみよう。違うバージョンも作りたい!
[PR]
by yu-rin_m | 2008-02-16 23:39 | handmade-おとな

スキニーパンツ

ソーイングポシェvol.4を買った理由のひとつに
orangena*さんのスキニーパンツがありました。
パターン写して、裁断までは順調だったのに・・・。
そこからレースがなくて、しばらく放置。
やっとレースを買って、着手しました~。
f0045004_2328810.jpg

作りながら、とても完成が楽しみでした♪
早速試着してみると・・・。
うーん?
思ったよりもゆったりしている・・・。
お尻も少しだぼつくし。
ポシェのモデルさんの着用はすっごくぴったりしてるのにな。
洗濯すればまた少し違ってくる?!

生地: CRAFT PUKUさん 柔らかインディゴストレッチデニム
パターン : ソーイング pochee vol.4

レース。
実は太い幅のトーションレースが売っていなくて、
ストレッチレースを購入。
f0045004_2340682.jpg

しかも両山のがなくて。まあ、そんなに気にならないからいっか。

ただ今、ドラマ 『SP』 を見ています。
これ、すごくおもしろいです~。
岡田くんもかっこいいし^^
思わず見ているこっちも緊張!!
今クール、イチオシです☆
[PR]
by yu-rin_m | 2007-11-24 23:48 | handmade-おとな

ハーフパンツ☆

去年からつくりたーいと思っていたハーフパンツを
やっと、やっと作ることができました~。
f0045004_011482.jpg

orangenaさんのクロップドパンツのアレンジバージョン。
後ろにはポケットをつけました。
polkaさんのクールワイドパンツのタックポケットを参考に。
このポケット好きなんだよね~♪
f0045004_0134342.jpg

ステッチは、赤で。タグはC&Sさんのイニシャルタグ。
シックな感じにしたかったので、グレーです。

るんとうーたんのクールワイドパンツとお揃いの生地。
この生地、自分用に作ってみて改めていいです!!!
ストレッチがよく効いているの~。
とてもいい履き心地♪
PUKUさんの生地は本当に好きだーーー。

パターン : Orangenaさん クロップドパンツ 
            ハーフパンツアレンジ
生地 : CRAFT PUKUさん 
      ジーンコードストライプのストレッチデニム

早速今日会社に履いていっちゃったよ。
すんごくお気に入りの1着。
f0045004_0205872.jpg

前作ったときは履く時腰にひっかかる感じだったけど
やはりストレッチデニムだと、全然大丈夫でした!
もう1着作ろうと思います。次はどんな生地にしようかな。
[PR]
by yu-rin_m | 2007-11-16 00:25 | handmade-おとな

大人のTシャツ。

Rick Rackさんのパターン、大人のTシャツ。
購入してからかなり経つのに、(多分1年以上??)
全然作ってなかった!
一緒に買ったメンズTシャツは何枚か作ったのに・・・。

生地を整理していて、80cm弱の生地発見。
スリムなRRさんのパターンなら取れるかも??
ぎっりぎりでした。
何度も裁断前にパターンを配置しなおして確認。
ふー、裁断間違えなくて良かった^^;
f0045004_22504012.jpg

すっきりしたラインでした。バインダーにしたかったけど、
普通にロック仕立てのTシャツ襟に。

生地 : Color Dropさん ニットパックより
パターン :Rick Rackさん 大人のTシャツ Mサイズ

タグはC&Sさん、このタグとても好きです。
f0045004_22544088.jpg

袖と裾はジグザグステッチにしてみました。
色を変えて、アクセントとか思ったけど、あまり目立たなかったな。
[PR]
by yu-rin_m | 2007-11-05 22:57 | handmade-おとな

ハイネックカットソー

またまたソーイングポシェから。
ハイネックカットソー。
f0045004_003938.jpg

こちらはPOLKA DROPSさんのパターンです。
ギャザーが入っててとてもかわいい。
ハンガーが子供用のため、大きくみえる^^;

生地 : Wildberryさん スーピマスムース ピンク
パターン : ソーイングpocche vol.4

このパターン、袖口にゴムを縫い付けたりちょっと面倒。
でも出来上がりはさすが!って感じ。
ただね、作っておいて今さらだけど

私、ハイネックってにあわなーい!

タートルにすれば良かったなあ。
(ハイネックとタートルってどう違うの?)

生地は最高に気持ち良いです。
ほっんと、Wildberryさんは素敵な生地ばかり。
この生地ももっと買いたかったなあ・・・。
りん用に買ったはずなのに、使い切ってしまったーー
[PR]
by yu-rin_m | 2007-10-31 23:57 | handmade-おとな