人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなハンドメイドと3人の子供たちとの日々をつづっています。


by yu-rin_m

ばとん。

いつも素敵な作品を作っているだぶるがーぜ。のmimoちゃんからバトンを頂きました。何を書こうか考えていたら、すっかり時間が経ってしまいました^^;
お題は『handmade』です。
もしよろしければ、お付き合い下さい*^^*
でも長いですよ~!!



1. PCもしくは本棚に入っている「handmade」 or 
  キャビネットもしくはアクセサリーケースに入っている
  「handmade」

ばとん。_f0045004_20224412.jpg
このクローゼットの中に子供のおもちゃと一緒に生地が入っています。そんなに在庫はすごくない。かな?
でもちょっとすごい状態なので、お見せできません(>_<)
出しては、適当にしまって・・・を繰り返しているので
整理整頓とは程遠い・・・。
しかもあちこちに置き忘れていたりするので、
時々主人が片付けてくれます。
なので、どこにあるかは主人に聞かなきゃわからない、
ということが多々あり。です。
新しい生地を買って違う場所においておいたら、
「見たことのない生地が増えてる」と言われました^^;
もしかしたら私より在庫を把握してるかも?!

2.今妄想している「handmade」

メンズものを作りたい!!というか、作らなきゃいけない!?
今まで一度も主人のものを作っていないのです。
よく、俺のはいつ作ってくれるの?って聞かれるのですが
実は全く作るつもりはありませんでした~。
でもそろそろ、チャレンジしてみようかな?
メンズものはでかいし、縫う場所は多いし大変だという
話をよく聞くので、どうしても躊躇してしまう。
生地もたくさん使うし・・・。
貧乏性の私には勇気のいるハンドメイドです^^;
でもとりあえず、本を買ってみました。
着手するのはいつでしょう~?
妄想で終わらぬようガンバリマス。

そしてもう一つ。ロックミシンでソーイングをしたい!!
ワタクシ、ロックミシンを持っていないのです~><
一応4月に仕事復帰して(←収入が増えて)、それでも
今くらいやるなら買っていいよ~とは旦那に言われてるんだけど。
こればっかりは始まってみたいとわからない^^;
でも日曜日、競馬で増やしてロックを買おう!!って主人が
言ってました。競馬で??
絶対無理><だって、我が家は全て100円賭けですから。
何万馬券が出れば買えるんだい、パパさん^^;
それこそ妄想ですよ~!!

3.最初に出会った「handmade」

これはやっぱり母の手作り服かな?
スカートやワンピース、小さい頃はよく作ってもらったなあ。
小学校の卒業式のジャケット&ジャンスカも母作でした。
そんな母に私が作った洋服を見せると、いつも言われる
言葉。「買ったほうが安くない?」
確かにそーなんだけど、それを言っちゃおしまいよ><

4.特別な思い入れのある「handmade」

ばとん。_f0045004_20281572.jpg

自分の結婚式の時に作ったテディベアとリングピローです。
もう8年も前になります。ミシンを持っていなかったので
全て手縫い。疲れました。
一度洗濯した時に、新郎ベアの飾りを取ったらどこかに
いってしまいました。それでもこれはずーっと大切にとっておくつもりです。
って、今は段ボールにしまわれてました。引越し以来???

そしてもう一つ。
ばとん。_f0045004_20282870.jpg

これはりんが生まれた時に母に作ってもらったセレモニー
ドレスです。帽子とベビーシューズもあるんだけど、
今はしまってあるようです。(訳:どこにあるかわかりません)
材料を自分で買って、母に持ち込みお願いしました。
本当は自分で作るつもりが・・・。ふふふっ。
今思えば、自分で作ろうなんて、当時の私はなんて無謀!!
今なら作れるかもだけど、あの頃はソーイングなんて
まーったくやっていなかったんだから。
お裁縫得意の母でも大変だったと言っていました。
ギャザーは多いし、レースもたくさん。母には感謝、感謝。

このドレスは、りん、るん、弟の子供、そしてうーたんと
着てきました。
世界に一着のドレス、ずっと大切にしていきます。
これを見ると、生まれたての赤ちゃんだった子供達を
思い出します。無事成長してくれてありがとう。。。。

5.バトンを渡したい人

いつもかわいい小物や、とても素敵なお洋服を作っているななダイアリーのなな。ちゃん、いかがでしょうか?お忙しいとは思いますが、お暇な時にでも。
もちろん、スルー可です^^ 
お題は同じく『handmade』でお願いします。

最後まで読んでくださった方、どうもありがとうございました。
ただ今爆縫い街道まっしぐらのワタクシ、これからも
頑張っていこうと思います。仕事なんかに負けないぞ!!

今回バトンを頂いたmimoちゃん、どうもありがとう!!
私はmimoちゃんが作るモンキーパンツにほれて
いつもお邪魔していました。と言っても、ずっと読み逃げでしたが^^;
女の子2人のママで、しかもハンドメイドお洋服がたっくさん。
いつも参考になることばかりです。
うめちゃんのぽつぽつでふわふわでくるくるのスカートって
いうリクエストでティアードスカートを作ってあげたり、
かわいいポシェットもぱっと作ってしまう!!
とても優しくて、素敵なママだなっと思ってます。
どうぞこれからも私を刺激して下さいね~!!
by yu-rin_m | 2006-03-22 21:27 | その他